電子レンジで簡単*中華風キューちゃん冷奴 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
yukari-kitchen
きゅうりのキューちゃんを使って簡単具だくさんソース!材料をみじん切りにしてレンジで加熱♪ちょい足しでアレンジも自由自在◎

材料(4人分)

絹ごし豆腐
1丁
きゅうりのキューちゃん
15個
玉ねぎ
1/2個
A
ごま油
大さじ1
大さじ2
醤油
大さじ1と1/2
大さじ1/2
生姜みじん切り
ひとかけ分(5g)

作り方

  1. 1
    絹ごし豆腐は4等分にし、皿に盛り付けておく。
  2. 2
    きゅうりのキューちゃんと玉ねぎはみじん切りにし、耐熱ボウルに入れておく。
  3. 3
    2のボウルに<A>の材料を全て加え、ボウルにふんわりとラップをかけたら電子レンジで加熱する。(700W2分30秒~3分)
  4. 4
    1の豆腐に、3のソースをかけたら完成。

おいしくなるコツ

電子レンジの加熱時間は、自宅で使用している製品のワット数に合わせて時間を調整して下さい。好みで、七味を追加してピリ辛風にしてみたり、炒りごまを加えてごまの風味をプラスしたり、玉ねぎを長ネギに変えたりなど、アレンジを加えるのもおススメです。

きっかけ

家に余っていたきゅうりのキューちゃんを使って、具だくさんの中華風万能ソースを作りました♪今回は冷奴に添えましたが、蒸した白身魚や蒸し鶏にもピッタリのこのソース…電子レンジであっという間に作れます!

公開日:2012/03/31

関連情報

カテゴリ
その他の漬物
関連キーワード
電子レンジ 中華風 冷奴 きゅうりのキューちゃん
料理名
冷奴

このレシピを作ったユーザ

yukari-kitchen 管理栄養士のYUKARIです。 都内の大学を卒業し、現在病院に勤務中。食に関わる仕事全般を担当しています。 家に帰ったら、急いで夕ご飯の準備。簡単美味しい&ヘルシー!をテーマに作っています。休日は、パンやお菓子作り、ちょっと手の込んだ料理に挑戦! 作る人も食べる人も皆が笑顔になれる、そんなレシピを紹介出来たらと思います。 blog→http://ameblo.jp/yukari-kitchen/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする