ホクホクとろとろの安納芋焼き芋 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
FuuMi
水にひやかすことでホクホクでみずみずしい焼き芋になります。

材料(2人分)

安納芋
2個
火鉢などじっくり加熱するもの
1
アルミホイル
50cmx2

作り方

  1. 1
    安納芋を水で良く洗います。
  2. 2
    ボールに水を入れて安納芋を漬けこみます。これで1時間〜半日漬けこみます。
  3. 3
    アルミホイルに包んで、じっくり加熱できる火元に置きます。
  4. 4
    触ってみて柔らかく、香りも立ってきたら出来上がり!
  5. 5
    先ずは注意書きをお読みください。火鉢や七輪で炭を燃やす場合、密閉空間での使用は一酸化炭素中毒の恐れがあり危険です。
     室内で使用する際は十分な換気を行い、使用方法を守ってください。

おいしくなるコツ

芋やかぼちゃなども水にひやけてから煮炊きするとホックりとして焦げ付かず出来上がります。私の料理のお師匠さんからの教えです。

きっかけ

じっくりと焼くにはストーブの上や、七輪などでもいいですね。アルミホイルをたくさんまくと遠火効果ありです。オーブンなどは、遠赤外線効果が期待できないのでおススメではないですが、最低温度設定で60分ほどで焼き上がります。

公開日:2020/01/19

関連情報

カテゴリ
さつまいも

このレシピを作ったユーザ

FuuMi 料理歴25年ほどの、料理男子です。FuuMiは、僕の名前と”風味”をかけて作りました。2018年度から単身赴任で東京から関西に移住。古民家を借りて、ほぼ毎日料理をしております。関西はガス(オーブンも)、東京の持家ではIHを使用します。お菓子の場合は重さをスケールで測りますが、料理の場合は目分量を分量化する感じですので、ザックリと捉えてください<(_ _)>。写真は愛猫で腹の上にいる”カリー”です。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする