タジンでお砂糖要らず!薩摩芋とりんごのバター蒸し レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
嵯峨 恭也
りんごから出る水分と、ドライフルーツの甘みだけで美味しく仕上がるタジンマジックなおやつ。タジンだから熱々も持続します\(^o^)/

材料(3〜4人分)

薩摩芋
300g
りんご(ふじ)
中1個
ドライクランベリー
大さじ1
グリーンレーズン
大さじ1
塩麹
小さじ1/2
レモン汁
大さじ1
ラム酒
大さじ1/2
シナモンパウダー
少々

作り方

  1. 1
    薩摩芋は2cm厚さくらいの輪切りを3cm四方くらいにカットし、水にさらしてアク抜きします。
  2. 2
    1の薩摩芋を19cmくらいのタジンに入れ、塩麹をまぶして電子レンジで3〜4分、下加熱します。
  3. 3
    りんごは4等分のくし形に切り、芯と種を除き、さらに横3等分して全部で12等分の塊に切り分け、塩水にくぐらせます。
  4. 4
    2のタジンに3のりんごをまんべんなく詰め込み、レモン汁をふります。この時、タジンに隙間なく詰まって蓋が閉まり切らないくらいギリギリがベストです。
  5. 5
    4の蓋をして中火にかけ、汁気が沸騰してじゅ〜と音を立ててきたら、バターをまんべんなくちぎりのせ、蓋をして弱火で蒸し煮ます。
  6. 6
    5にりんごとバターの汁がたっぷりにじみ出てきたら、ドライクランベリーとグリーンレーズンを散らし、蓋をしてさらに蒸し煮ます。
  7. 7
    6の汁気がほとんどなくなってきたら、ラム酒とシナモンを振り、一煮立ちさせれば完成です。
  8. 8
    上手に加熱すれば、うっすらお焦げが綺麗につきますよ。

おいしくなるコツ

タジンにりんごと薩摩芋がギリギリ入るくらいにすると、かき混ぜなくても汁気が全体にうまくいき渡ります。

きっかけ

寒い日に温まるおやつを食べたくて

公開日:2013/02/09

関連情報

カテゴリ
りんごさつまいも
関連キーワード
タジン りんご さつまいも 簡単
料理名
薩摩芋とりんごのバター蒸し

このレシピを作ったユーザ

嵯峨 恭也 野菜と果物とお酒が大好きな甘ちゅあヴァイオリニスト、たまにチェリスト、まれにピアニスト、ときどきコンダクター。 練習や演奏後のお酒が美味しくなるお料理が作れたらなぁ~と思いながら奮闘中です。 ブログではレシピについてのアレコレをもうちょっとディープ?に語っています。↓ ★ありあわせだらけの常日頃(HN:ありこ) http://ariawase.asablo.jp/blog/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする