優しいおやつ!サツマ芋の団子☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
も る す け
もるはサツマ芋が大好き!
健康的でおなかイッパイになるおやつができたから紹介するね☆
優しい和菓子の味わい~♪
みんながつくった数 15

材料(4人分)

サツマイモ
1本(約300g)
片栗粉
大さじ3
大さじ5
☆きな粉
大さじ4
☆砂糖
大さじ1
☆塩
少々

作り方

  1. 1
    サツマイモを蒸しやすい大きさに切り、蒸気の上がった蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。

    ※もる家では蒸すことが多いですが、ゆでたりレンジで柔らかくしてもOK!
  2. 2
    サツマ芋を蒸してる間に・・・
    ①片栗粉・水を合わせて水溶き片栗粉を作っておく。
    ②☆を合わせて混ぜておく。
  3. 3
    蒸したら小鍋に移してすぐに皮をむいてつぶす。
    2-①で準備したも水溶き片栗粉も加え、弱火にかける。
  4. 4
    弱火でよくかき混ぜ、水分が飛んで、芋が団子っぽくぽってりとしてきたら火を止める。
  5. 5
    一口サイズに丸めたら皿に入れ、2-②で準備したきな粉が全体に行き渡るように混ぜたら完成!!

おいしくなるコツ

さつま芋の自然の甘さを味わいたかったので、砂糖は少なめにしてます! お好みで微調整してね♪ 簡単にできるから芋好きな人にはぜひ作って欲しいな☆

きっかけ

サツマ芋が好きなので、いろいろなお菓子を試しています。

公開日:2011/05/07

関連情報

カテゴリ
だんご
料理名
サツマ芋団子

このレシピを作ったユーザ

も る す け もるすけです。 食べるの大好きだけど、お金はあんまりない・・・だから安い材料で、簡単・美味しい料理をイッパイ作りたいな♪ そしてもっともっと健康になりたいから、ヘルシーで美味しい料理もイッパイ作りたいな♪ みなさんよろしくね!

つくったよレポート( 14 件)

2014/11/16 10:43
保育園組、小学生組が大量の芋を持って帰ってきたので作りましたがモチモチしていとても美味しいかったです(*^^*)子供達がきな粉大好きなのでとても喜んでました。
Shiki1377
Shiki1377さん、ありがとうございます! 芋ほりの季節ですね♪大量の芋、せっかくだから色んな料理・おやつで楽しみたいですよね☆ 是非また作ってくださいね!
2014/09/30 15:33
きなことさつまいもの相性抜群ですね!すごく美味しかったです(((о(*°▽°*)ο)))またさつまいも買って来て作りたいと思います!ごちそうさまでした☆
ちびくろ3349
ちびくろ3349さん、ありがとうございます! 美味しく食べていただけて嬉しい☆きなことさつまいも、本当に相性抜群ですよね♪ 是非また作ってくださいね!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする