チーズ入り!フライパンで作るとん平焼き風♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
torezu
キャベツと豚こまで、お好み焼き風のおかずが食べたくて作ってみました。
先にキャベツと肉を炒めるので、すぐに火が通ります。
時短で作れるお好み焼きです。
みんながつくった数 2

材料(4人分)

キャベツ…
1/4玉
豚こま肉
200gほど
4個
卵用マヨネーズ
大1
ピザ用チーズ
大3~4
お好みソース
大2ほど
かける用マヨネーズ
大2ほど
青のり
小1

作り方

  1. 1
    卵と卵用マヨネーズをボールに入れ、良く溶きほぐしておく。
  2. 2
    キャベツはせん切りにする。
  3. 3
    豚こまは食べやすい長さに切る。
  4. 4
    フライパンに薄く油(分量外)を引き、キャベツと豚肉を炒め、豚肉が白くなって火が通ったらOK。
  5. 5
    テフロン加工のフライパンに卵液の半量を流し入れる。
  6. 6
    ピザ用チーズの半量を卵の左半分に乗せる。
  7. 7
    炒めたキャベツと豚こまを、チーズの上に半量乗せる。
    右側の卵をヘラで持ち上げ、蓋をする。
    もう一度同じ作業を繰り返し、2枚分作る。
  8. 8
    皿に、ひっくり返して滑らすように乗せたら、お好みソース、かける用のマヨネーズをかけ、さらに上に青のりを散らして完成!!

おいしくなるコツ

テフロン加工のフライパンを使うと、卵がくっつかずにキレイに外れてくれます。 今回は二つのフライパンを使いましたが、洗いものを少なくしたいなら、最初からテフロン加工のフライパンを使い、一旦具材を取り除いてから、卵液を流してみてください。

きっかけ

とん平焼きが無性に食べたくなり作ってみました。 豚こまは年中安いので、大変助かります。 キャベツの量が多くなっちゃいましたが、大きめのキャベツなら1/8量でちょうどいいと思います。

公開日:2022/12/21

関連情報

カテゴリ
豚こま切れ肉・切り落とし肉キャベツ
関連キーワード
とん平焼き ピザ用チーズ フライパン お好み焼き風
料理名
チーズ入り!フライパンで作るとん平焼き風♪

このレシピを作ったユーザ

torezu 料理とスイーツが大好きです。 レシピがお役に立てれば、嬉しいです!! 個人サイトにも、載せておりますので、良ければご覧下さい。 https://torezu-cook.jp/ つくれぽをブログにても紹介させていただきますので、返信が送れる場合があります。 ご了承ください。 画像手順付きのURLはこちらから。 https://raku2.torezu-cook.jp/

つくったよレポート( 1 件)

2023/01/10 18:00
美味しくできました。チーズ入りは初めて作りましたが、とても美味しかったです。また作ります。
タガトロ少佐
いつも作っていただき、ありがとうございます!^^いつ見ても素敵な盛りつけにうっとり…。ぜひ、リピをお待ちしてます!^^ブログでもご紹介中です。Thanks!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする