焼くだけポークステーキ★バター醤油ソース添え♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
torezu
トンカツ用の肉が安く手に入ったので、ポークステーキにしてみました。
バター醤油ソースが美味しいと家族に大好評。
焼く時間も割と短くなるのは、蒸し焼きだから?
みんながつくった数 11

材料(6人分)

豚の切り身(トンカツ用)
6枚
薄力粉
大3
バター
大2
醤油
大2
キャベツ
1/4玉
レタス
2枚
ポテトサラダ
適量

作り方

  1. 1
    肉は脂身との間に垂直に包丁を入れ、筋切りをする。
    軽く塩コショウをして、下味をつけておく。
    (筋切りをすると、肉が縮みづらくなります。)
  2. 2
    肉の表面にまんべんなく、薄力粉をまぶす。
  3. 3
    フライパンに油(分量外)をちょっと多めに引き、弱火で3分ほど焼き、軽く焼き色をつける。
  4. 4
    ひっくり返して、蓋をし、弱火で5分ほど蒸し焼きにする。
  5. 5
    肉に焼き色が付いたら、取りだす。
  6. 6
    キャベツは千切りにし、レタスは流水で洗ってから、小さくちぎる。
  7. 7
    フライパンにバターを溶かし、醤油を加えて良く混ぜ、ソースを作る。
  8. 8
    皿にキャベツ、レタスを敷き、食べやすく切った肉を盛り付ける。
    上からソースをかけ、あればポテトサラダなどを添えて、完成!!

おいしくなるコツ

肉にはしっかりと薄力粉をまぶすと、衣の代わりになりますし、肉が柔らかく仕上がります。 また蒸し焼きをすることで、短時間でもしっかりと肉に火が通ります。 バター醤油ソースのバターは、有塩マーガリンでもアレンジOKです。

きっかけ

トンカツ用の肉が安く手に入ったのですが、母がトンカツが苦手ということで、ポークステーキにしました。 家族からは大好評で、こんな夕食なら毎日でも良いなと言ってもらえました。 野菜も取れるように、キャベツなどを敷くとより美味しいです。

公開日:2018/05/29

関連情報

カテゴリ
豚ロースポークソテーステーキソースステーキ
関連キーワード
ポークステーキ 豚肉 ロース バター醤油
料理名
焼くだけポークステーキ★バター醤油ソース添え♪

このレシピを作ったユーザ

torezu 料理とスイーツが大好きです。 レシピがお役に立てれば、嬉しいです!! 個人サイトにも、載せておりますので、良ければご覧下さい。 https://torezu-cook.jp/ つくれぽをブログにても紹介させていただきますので、返信が送れる場合があります。 ご了承ください。 画像手順付きのURLはこちらから。 https://raku2.torezu-cook.jp/

つくったよレポート( 7 件)

2023/09/01 20:03
ソースが美味しいですね♪ また作ります!
kami2138
ポークステーキはソース次第でアレンジができるのが良いですよね。^^ソースが美味しかったと聞き、大変嬉しいです!^^ブログでもご紹介中です。Thanks!
2023/07/20 21:05
美味しくいただきました(^^)
チーズケーキ:yB
いつも作って下さり、ありがとうございます!^^上に乗ったバターがとってもおしゃれですね!^^本当に美味しそう~!ブログでもご紹介中です。Thanks!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする