デザートにもおやつにも!ハニーレモン芋団子 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ブロッコリーの森
デザートにもおやつにもぴったりなサツマイモを使った一品です。子どもから大人まで美味しく食べられること間違いないと思います。

材料(3、4人分)

サツマイモ
2本
はちみつ
大さじ3
レモン汁
大さじ1
コーンフレーク
90〜100g

作り方

  1. 1
    サツマイモは皮を剥き、約2cmの幅に切る。サツマイモが被るくらいの水を沸騰させ、サツマイモを煮る。爪楊枝が軽く刺さるくらい柔らかくなるまで煮る。煮たら水気をよく切る。
  2. 2
    ボウルにサツマイモを入れ、ヘラやマッシャー等でつぶす。
  3. 3
    2のボウルにはちみつとレモン汁を加えてよく混ぜる。
  4. 4
    コーンフレークを細かく砕き、お皿やまな板の上に散らす。3を団子型に丸め、コーンフレークの上で転がして周りにコーンフレークをくっつける。
  5. 5
    お皿に並べたら完成!

おいしくなるコツ

•手順3で、生クリーム100mlもサツマイモに混ぜるとコクが増して美味しくなります。 •パリッと食感のコーンフレークが良い場合は、食べる直前にサツマイモにコーンフレークをくっつけてください。

きっかけ

昔実家で親がおやつに作ってくれたのを思い出しながら再現してみました。

公開日:2021/03/02

関連情報

カテゴリ
さつまいもオードブルおもてなしもう一品子どものパーティデザート

このレシピを作ったユーザ

ブロッコリーの森 レシピが簡単で、かつ、美味しい。そんな料理をたくさん作れるようになりたいです( ^ω^ ) お酒(特に日本酒とワイン)が好きなので、お酒に合うおつまみを作れたら最高です(*・ω・)ノ よろしくお願いします(^^)

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする