シンプルが一番★塩麹で太刀魚の塩焼き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
fukuwajutu
家庭では扱いに困る(?)太刀魚ですが、塩麹を使ってシンプルな塩焼きにすれば上品なおいしさに。骨が多いので下処理の写真もつけました。
みんながつくった数 19

材料(2人分)

太刀魚(切り身)
1尾分(4~5切れ)
塩麹
大さじ1.5
サラダオイル(ホイルを使って焼く場合)
少々

作り方

  1. 1
    太刀魚は背中側とお腹側の骨が固いので、残っていたら処理をします。
    (左から順に)背ビレに沿って表と裏から斜めに包丁を入れます。背ビレを指でつまんで引っ張ると、骨が外れます。
  2. 2
    表面に包丁で×印の切れ目を入れます(頭側を左、腹側を手前に置いた状態が盛りつけ時に表になるようにします)。
    塩麹をまぶし、15分ほど置いておきます。
  3. 3
    キッチンペーパーで魚を挟み、表面の水分と麹を軽く拭き取ってから、焼きます。
    今回はガスコンロの魚焼きグリルを使い、弱火で8分、焼きました。
  4. 4
    塩麹の甘みと旨みが脂ののった太刀魚にとても合います♪

おいしくなるコツ

塩麹が焦げやすいので、弱火で焼きます。 アルミホイルに薄くサラダオイルを塗って魚をのせ、汁がこぼれないよう、ふちを1センチほど立てた状態で焼き網にのせると、ホイルを捨てるだけ、後片付けが楽です。

きっかけ

太刀魚がスーパーのお魚コーナーに並んでいたので、シンプルな塩焼きにしてみようと。

公開日:2013/12/11

関連情報

カテゴリ
その他のさかな全般太刀魚
関連キーワード
たちうお 塩麹 片付けが楽 簡単
料理名
太刀魚の塩焼き

このレシピを作ったユーザ

fukuwajutu 食べ歩きとお料理が大好き。イタリアンが得意ですが、家族の健康のために主菜は和食や魚料理が多く、一汁三菜を心がけています。ちょっと手をかけた主菜と、簡単・時短の副菜の組み合わせが多く、日持ちするおかずをいくつか作って、お弁当にもまわしています。 育児に伴う食生活の変化、フルタイムワーママとなり食材宅配を利用しているため、現在はレシピ投稿をお休み中です。余裕ができたらまた、新しいレシピに挑戦します!

つくったよレポート( 9 件)

2022/12/09 00:48
いただいた太刀魚… どうして食べたら??…と悩んでました。 おいしく食べれました! ありがとうございました!
youtan.
まさに、ごちそう!美味しそうです。レポありがとうございます♫
2022/11/06 18:23
塩麹、めちゃ美味しかったです♫やっばり焼きは最高です!
やまもっちん
下ごしらえが大変ですけど、味は素晴らしいですよね!レポありがとうございます♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする