おもてなしにも★グレープフルーツが光る簡単サラダ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
fukuwajutu
レタスとトマトのシンプルなサラダも、グレープフルーツを加えると、おもてなしにも使える華やかな一品に。市販のドレッシングを使わずに、おいしくできます。

材料(2~3人分)

プリーツレタス
葉4~5枚
グレープフルーツ
1/2個
ミニトマト
4~5個
プロセスチーズ
20g
2つまみ
胡椒
少々
EVオリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1
    グレープフルーツの果実を取り出します。
    四つ割りにして、りんごのように皮をむきます。ワタや薄皮もとれるよう、厚めにむくと、簡単に果実を取り外せます。
  2. 2
    グレープフルーツは1房を3,4つに分けます。
    プリーツレタスは食べやすい大きさにちぎり、ミニトマトは半分に切ります。
    プロセスチーズは5ミリ角に切ります。
  3. 3
    レタスに塩胡椒、オリーブオイルをかけて、軽くもむようにして混ぜ、出てきた水分を捨てます。
    グレープフルーツを加えて、混ぜ合わせます。
  4. 4
    (3)をお皿に盛り、トマトとチーズを散らしたら、できあがり。
    お好みでブラックペッパーを挽いて、いただきます。

おいしくなるコツ

玉ネギのスライスやキュウリなども合うので、お好みで加えてください。チーズはカッテージチーズも合います(牛乳があればカップ1杯分を温めて、酢を大さじ1加え、ぽろぽろ固まってきたらキッチンペーパーで漉すと、簡単に作れます)。

きっかけ

ドレッシングはほとんど買わない我が家の定番サラダです。

公開日:2012/12/26

関連情報

カテゴリ
グレープフルーツレタス
関連キーワード
おもてなし サラダ ドレッシング フルーツ

このレシピを作ったユーザ

fukuwajutu 食べ歩きとお料理が大好き。イタリアンが得意ですが、家族の健康のために主菜は和食や魚料理が多く、一汁三菜を心がけています。ちょっと手をかけた主菜と、簡単・時短の副菜の組み合わせが多く、日持ちするおかずをいくつか作って、お弁当にもまわしています。 育児に伴う食生活の変化、フルタイムワーママとなり食材宅配を利用しているため、現在はレシピ投稿をお休み中です。余裕ができたらまた、新しいレシピに挑戦します!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする