いちごのミルフィーユのX’masツリーケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
瑠々0404
いちごのミルフィーユをクリスマスツリーの形にしてみました☆私はカスタードが苦手なので生クリームで作っています。
みんながつくった数 2

材料(約2人分)

冷凍パイシート(18.5cm×10cm)
1枚
生クリーム
80cc
砂糖
5g
いちご
約7~8粒
グラニュー糖
適量
粉糖
適量

作り方

  1. 1
    オーブンを200℃に予熱。パイシート(アクリを使用しています)は室温で15分置いてから麺棒で正方形に伸ばし、フォークでピケする。
  2. 2
    大きさの違う正方形を5つ切り出し、天板にオーブンシートを敷いて200℃で9~12分焼く。(切れ端も焼いて食べて)
  3. 3
    生クリームに砂糖を加えて角が立つまで泡立てる。いちごは洗ってヘタを切り取り半分に切る。キッチンシートに乗せて水気を切る。
  4. 4
    パイが焼けたら熱いうちにグラニュー糖をふりかけ、天板から外して冷ます。(グラニュー糖は3gスティックで余りました)
  5. 5
    一番大きいパイに薄く生クリームを塗っていちごを乗せ、生クリームを絞る。次に大きいパイを乗せる。※パイの角がずれるように45度ずらす
  6. 6
    5を繰り返して重ねる。(いちごは2段目までは4切れ、その後は少なくしています)1番上に生クリームを絞っていちごを立てる。
  7. 7
    上から茶漉しなどで粉糖をふるいかけたら出来上がり♪

きっかけ

大好きないちごのミルフィーユをクリスマス仕様で作りました♪

公開日:2010/11/27

関連情報

カテゴリ
その他のケーキクリスマス向けアレンジ
関連キーワード
クリスマススイーツ2010 クリスマス ミルフィーユ いちご
料理名
いちごのミルフィーユ

このレシピを作ったユーザ

瑠々0404 6歳(男の子)4歳(女の子)0歳(女の子)を子育て中! 料理は好きなのですが、育児に手がかかりなかなか手の込んだ料理は作れません。 なので、簡単にできるレシピを中心にご紹介したいと思います。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする