レンジで時短ミートローフ★豆腐でふんわり レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
yunachi
ハンバーグを焼く代わりに、シリコンスチーマーに詰めてレンチンで完成するミートローフ。豆腐入りでヘルシー&ふわふわ食感♪

材料(2~3人分)

合いびき肉
300~350g
絹ごし豆腐
1/2丁(合いびき肉の1/2)
小さじ1/2
胡椒・オールスパイス
少々
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
オートミール(orパン粉)
大さじ2
1個
*ソース
大さじ1.5
*トマトケチャップ
大さじ1.5
*しょう油
小さじ1
*(あれば)赤ワイン
小さじ1
(あればトッピング用)乾燥パセリ
少々

作り方

  1. 1
    絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包み、電子レンジ500wで3分加熱して水切りし、粗熱を取る。
  2. 2
    ボールに、合いびき肉、玉ねぎ、塩、胡椒・オールスパイス、オートミール、卵、絹ごし豆腐を入れて、豆腐を崩しながら混ぜる。
  3. 3
    シリコンスチーマーに【2】を入れ、レンジ500Wで7分半加熱、3分そのまま余熱で火を通す。
    竹串を刺し肉汁が透明ならOK
  4. 4
    崩れやすいので、4等分くらいにすると取り出しやすいです。
    取り出したら、食べやすいサイズにカットしてお皿に盛る。
  5. 5
    シリコンスチーマーに残った肉汁に*を加え、レンジ500wで、フタなしで1分~2分加熱してソースを作る。
  6. 6
    ミートローフにソースをかけて、乾燥パセリをふって完成♪

おいしくなるコツ

ひき肉:豆腐=2:1くらいを目安にすると、お肉を食べた満足感とふわふわ食感の両方が味わえると思います。 スパイスは、オールスパイス以外でもお好みで。 ソースを作るときに肉汁の量に合わせて、調味料の分量はお好みで調節して下さい。

きっかけ

家族が帰宅するまで時間がない!というときに、ハンバーグの予定を急きょミートローフに変更してみました。レンジだと短時間で完成&ほったらかしでOKなので、時間がないときにもおススメです!

公開日:2016/10/10

関連情報

カテゴリ
ミートローフ低カロリーおかずシリコンスチーマーで作る肉のおかずその他の電子レンジで作る料理絹ごし豆腐
関連キーワード
レンジ ミートローフ 豆腐 ヘルシー
料理名
レンジで時短ミートローフ★豆腐でふんわり

このレシピを作ったユーザ

yunachi おいしいおうちごはんを目指して修行中! リーズナブルで、かんたんで、お酒に合うレシピが大好き♪ 調理道具もなるべく使わず、切って和えるだけ、切って炒めるだけ、のカンタンレシピが大好き♪ 忙しい朝に詰めるだけのお弁当生活も継続中! おうちごはんや日常生活をブログで綴っています♪ 《毎日もぐもぐ・うまうま》https://plaza.rakuten.co.jp/dailymogumogu/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする