義歯でも大丈夫♪ 「活きアワビの炙り焼き」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
エゾアワビは軽く炙ると旨みが増して身も柔らかくなります。アワビを諦めている義歯の方でも美味しく戴ける歯医者がお勧めのレシピです。

材料(1~2人分)

エゾアワビ(中型)
2個
日本酒(下味用)
大さじ1
塩(下味用)
二つまみ

作り方

  1. 1
    アワビは貝剝きで殻から剥がしたらヒモと肝を外し、塩を塗してタワシでこすり表面の黒ずんだ汚れを洗い流します。
  2. 2
    外側に3本切れ目を入れて酒と塩を振り10分ほど置きます。
  3. 3
    予熱した両面焼きグリルに入れて強火で5分ほど焼きます。
  4. 4
    皿に盛り付けて出来あがりです。丸ごとかじるのが野趣あふれる戴き方。歯の弱い方は5mmぐらいに削ぎ切りするとよいでしょう。

おいしくなるコツ

アワビは塩を塗してタワシでこすり洗いが基本。しっかり汚れを落としましょう。酒と塩で下味を付けてから焼くのが肝心です。しっかり味を染み込ませます。焼き方は「強火でサッと」です。

きっかけ

カミさんはすべて自前の歯ですが少し弱ってきていて、活きアワビのお刺身がちょっと苦手になってきました。歯医者の女房と言えども上手くいかないものですね。炙り焼きにすると大丈夫なようです。

公開日:2015/03/14

関連情報

カテゴリ
あわび
関連キーワード
和食 割烹料理 炙り焼き アワビの下拵え
料理名
焼き物

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする