晩酌のお供☆ 「ニシン白子の一夜干し」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
白子入りのニシンは塩焼がポピュラーな戴き方ですが、白子だけ取り出し、一夜干しにしたものはのん兵衛なら見逃せない垂涎の一品です。
みんながつくった数 1

材料(1~2人分)

ニシンの白子
ひと腹
日本酒(下味用)
大さじ1
塩(下味用)
少々
日本酒(戻し用)
大さじ1
レモンスライス
1枚

作り方

  1. 1
    ニシンは包丁の背でウロコを引いて水洗いします。胸ビレの後方で頭を落としたら、切り口から内臓と白子を取出します。
  2. 2
    白子をトレーにのせ酒と塩で下味を付けます。
    ※身は二つに切り表側に斜め十字に飾り包丁を入れて酒と塩を振り、少し置いて塩焼きにします(レシピ外)。
  3. 3
    トレーに(巻き簾を浮かせるため)割り箸を敷いて巻き簾を敷き、白子を載せて冷蔵庫で1日ほど乾燥させます。
  4. 4
    干した白子は巻き簾から剥がしてトレーに入れ、戻し用の酒を振って30分ほど置きます。予熱したグリルに入れて強火で5分ほどサッと焼きます。
  5. 5
    軽く焼き目が付いたら火を止めて取り出し、皿に盛り付けレモンを添えて出来上がります。

おいしくなるコツ

白子を取出したら酒と塩で下味を付け、巻き簾に載せて一晩干します。焼く前に戻し用の酒に浸けるのがコツで、しっとり焼き上がります。レモンをかけて戴けば、のん兵衛ならずとも舌鼓を打つ絶品です。

きっかけ

魚屋の大将に「白子だけ一晩干すと味が全然違うよ」と教わったのでさっそく試してみました。

公開日:2014/02/19

関連情報

カテゴリ
白子レモン
関連キーワード
小料理屋風 一夜干し 干物の下拵え 日本酒に合う
料理名
焼き物

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 1 件)

2018/02/25 09:20
夕飯のおかずとしていただきました。 外で一晩寒干です。 美味しくいただきました。
嶺華
外での寒干しはほど良く風が当たってより一層美味しい一夜干しになりますね 冬ならではの一品 とっても美味しそうです つくレポありがとうございます

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする