ジュワ~っとした旨みが♪ 「松茸の吸い物」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
土瓶蒸しもいいですが道具立てとかちょっと面倒かも。吸い物ならすぐにできます。ダシを取るのが苦手なら化学調味料でも。
みんながつくった数 2

材料(3~4人分)

松茸
2本
出汁(昆布)
3カップ
日本酒
1/2カップ
三河みりん
大さじ1
薄口しょう油
大さじ3
少々
豆腐
1/2丁
みつ葉
適量

作り方

  1. 1
    まずはダシを取ります。昆布10cmを4~5枚水で洗って鍋に入れ1ℓの水を加えて30分程度置きます。火にかけたら沸騰直前に昆布を取り出します。
  2. 2
    松茸を水でさっと洗って汚れを取ります。石づきを切り落として縦に薄くスライスします。日本酒を沸騰させたら出汁4カップを加えマツタケを入れて煮ます。
  3. 3
    3分程度煮て十分味が出たら適当に小さく切った豆腐を入れて醤油と塩で味付けをします。沸騰前に火を止めて盛付けみつ葉を放して出来上がり。

おいしくなるコツ

中国産松茸で香りは国産のようではありません。ですから、香りを楽しむ料理より味わうレシピが向いています。その点、吸い物は簡単に味を楽しめます。豆腐が入るときはちょっと濃いめの味付けが向いています。

きっかけ

土瓶蒸しより簡単なレシピを考えていて「吸い物」になりました。松茸の味が汁と豆腐に浸み込んで、とても美味しい吸い物です。

公開日:2011/09/06

関連情報

カテゴリ
松茸
料理名
吸い物

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 2 件)

2013/10/08 09:54
お豆腐がきれてて、三つ葉は無いし、松茸とネギだけでシンプルですみません。でも美味しかったです。ご馳走様!
kitty6589
kitty6589さん 連投感謝です 主役さえしっかりしていれば 美味しいものは美味しいですよね^^
2012/08/20 13:50
暗い画像ですみません<m(__)m>松茸を頂いたので作ってアルコールの〆に彼といただきました♪♪有り難うございました<m(__)m>
shiryu7717
shiryuさん つくレポありがとうございます 〆に吸い物は なかなかおつでいいですね 画像暗くても問題ないですよ^^

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする