かぼちゃとさつまいもの甘辛炒め レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ビッグさん
砂糖は無しでも十分甘い、さつまいもとかぼちゃのきんぴら風のちょっとピリッと炒め物
みんながつくった数 6

材料(2人分)

さつまいも
100g
かぼちゃ
100g
胡麻油
大さじ1
赤唐辛子粉
ひとつまみ
塩、胡椒
少々x2回
小さじ2
みりん
大さじ1.5
白胡麻
小さじ1/4

作り方

  1. 1
    かぼちゃとさつまいもは、皮つきのまま千切りにする。
    さつまいもは水に直ぐつけて灰汁を出す。
  2. 2
    フライパンに胡麻油と唐辛子粉と水切りしたさつまいもを入れてから火を点ける。弱火で焦げぬよう炒め、途中で塩、胡椒を軽くふる。
  3. 3
    さつまいもに火が通ってきたら片側に寄せる。かぼちゃをフライパンの空いた場所に加え、塩、胡椒をふる。
  4. 4
    弱火で南瓜が柔らかくなるまで炒める。酒、みりんを回しかけて水分が無くなるまで炒める。
    皿に盛付て、白胡麻をふる。

おいしくなるコツ

さつまいもとかぼちゃをみりんたっぷりで炒める事で、砂糖不要の味付けです。 さつまいもの方が、かぼちゃよりも火の通りが遅いので必ず時間差をつけて炒めてください。塩、胡椒はそれぞれにほんの少し、指でつまんでいれる程度です。

きっかけ

甘味の強い2根菜を使って甘辛味の炒め物を作りたかった

公開日:2020/10/02

関連情報

カテゴリ
さつまいもかぼちゃ
料理名
かぼちゃとさつまいもの甘辛炒め

このレシピを作ったユーザ

ビッグさん 楽レピで皆さんからたくさんのお料理を教わってます~いろいろな新鮮アイディアを見つけて 作ってみる(宿題する)のが大好きです♪

つくったよレポート( 3 件)

2020/10/11 19:49
簡単にできました✨甘辛で美味しかったです! かぼちゃとさつまいもが大好きなので最高のレシピでした(❁´ω`❁) 家族にも好評だったのでまた作ります(´˘`*)
えむえむむෆお休み中
こんにちは えむえむむさん たくさんの楽天レシピの中から作って下さりありがとう! 秋の味覚レシピをご家族で楽しんでもらえて 食卓にのせてもらえ嬉しいです
2020/10/10 16:47
砂糖無しでも薩摩芋と南瓜の甘味で充分甘くて美味しかったです❤️お塩も控えめにしたのでヘルシーだわぁ❤️でも一人で食べちゃったよ(笑)(笑)食欲の秋❤️ご馳走様
やなママ☆
おはようさーん 甘いですよね!なんかおしゃれなフランスのガレットみたいですよ~♪ 薩摩芋って枯れそなツルで植え付けるのね~ 食欲の秋に重い体を引きずり泳いでます

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする