ホームベーカリー無しで作る手づくりパン♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
あゆぷ(・ε・)
ホームベーカリーが無くても意外と簡単に作れちゃいます!
みんながつくった数 121

材料(6~8個人分)

強力粉
220g
砂糖(きび糖)
35g
ドライイースト
4g
2g
豆乳
150cc
油(なたね油)
15cc

作り方

  1. 1
    ボウルに強力粉(1/3量)、砂糖、ドライイーストを入れる。
  2. 2
    ひと肌くらいに温めた豆乳を加える。
  3. 3
    ホイッパーでダマがなくなるくらい混ぜる。

    ボウルにぴっちりラップをして暖かい場所(天気がいい日はベランダへ♪)に置いて予備発酵させる。(約10分)
  4. 4
    生地が盛り上がってぷくぷくしてきたら予備発酵終了!
  5. 5
    残りの材料全て(強力粉の残り、塩、油)を加えて手で混ぜる。
  6. 6
    材料がよく混ざったら、生地をひとまとめにする。

    このままボウルの中でよ~く捏ねる。(台に出してたたかなくても大丈夫!)
  7. 7
    ボウルにぴっちりラップをして暖かい場所で1次発酵。(約30分間)

    写真のように生地が2倍くらいに膨らんだら発酵終了!
  8. 8
    シートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、乾燥防止に上から濡れ布巾をかけて暖かい場所で2次発酵。(約20分間)
  9. 9
    2次発酵終了!

    生地同士がくっついちゃっても剥がしたりせず、このままそっとしておきます。
  10. 10
    ツヤ出しの為に生地にハケで豆乳(分量外)を塗る。
  11. 11
    170度に余熱しておいたオーブンで15分間焼く。
  12. 12
    焼き上がったらケーキクーラー等に移して冷ます。
  13. 13
    ちなみに、ツヤ出しの豆乳を塗らないとこんな感じに仕上がります。
  14. 14
    これは全粒粉バージョン。

    生地の約30%を全粒粉に代えて作りました。
  15. 15
    *作り方と分量を少し変更しました☆
    よろしければコチラもどうぞ(*‘∀‘)

    レシピID:1720021520
  16. 16
    ★2022.11.24補足追加★

    生地に豆乳を塗ってもなかなか表面が色付かないとのお声をいただいたので裏技です!
    豆乳に少しだけ砂糖を混ぜてあげると焼き色が付きやすくなります。
  17. 17
    油を生地に薄~く塗るか、豆乳に混ぜても艶感がアップしますが、16.17どちらも焦げやさまでアップしてしまうのでほどほどで(>_<)

おいしくなるコツ

発酵の目安時間より早くても、充分膨らんでいれば大丈夫。 過発酵だと生地に酸味が出てしまうので注意してください。 2次発酵後、生地にハケで豆乳を塗ると、焼き上がりにツヤが出ます。

きっかけ

HBが無くて断念していたパンづくり・・・。 だけど、作ってみたら手で捏ねるだけでもできちゃいました! 天気のいい日は発酵がよく進みますよ~♪♪

公開日:2011/09/25

関連情報

カテゴリ
その他
関連キーワード
パン ホームベーカリー無し HB無し 手捏ね
料理名
パン

このレシピを作ったユーザ

あゆぷ(・ε・) PC不調のためお返事はスタンプのみの対応とさせて頂きます →2022.4.27スマホからの操作に切り替えコメント復活しました! おうちで作れるゆるマクロビレシピ実践中♪ 味噌や梅干し、天然酵母など昔ながらの食べ物や自然食品づくりを趣味としています♡ レシピ投稿は時間に余裕がある時、のんびりきままに行っております。 今後は可愛い見た目のレシピもちょこっとづつ増やしていく予定です(*‘∀‘)☆

つくったよレポート( 51 件)

2023/03/09 21:58
写真は発酵中の写真ですがふわふわに焼けてとても美味しかったです!また作ります!
yuiのお菓子日記♡
つくったよありがとうございます(^-^)ふわふわに仕上がってよかったです! これからどんどん暖かくパン作りに適した季節になりますので、ぜひまた作ってくださいね♪
2022/11/23 18:00
豆乳しっかり塗っても色味は今ひとつになっちゃいました、、。何回か試してみて、オーブンは上段のほうが、しっかり焼けて良かったですね。
るるるぱんだ
つくったよありがとうございます(^-^) 好みの焼き色になるように調整するのって難しいですよね(>_<) 作り方に補足追加しましたので、参考にしてみてください♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする