成功率ほぼ100%★黄身がとろ~り半熟味付たまご レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
カムトフニャンフニャン
私の人気NO.1レシピ!ラーメン屋さんの半熟味たまご、意外と簡単に作れますよ。
みんながつくった数 116

材料(4人分)

生卵
4
適量
●そうめんつゆストレート
50ml
●醤油
50ml
●酒
50ml
●ニンニク(チューブでもOK)
適量

作り方

  1. 1
    まず、生卵を常温に戻し、卵の下の丸みを帯びているほう(気室)に押しピンで小さな穴を開けます。
  2. 2
    卵4つがひたひたに漬かるぐらいのお水をお鍋に入れ、塩と卵を入れたら中火にかけます。
  3. 3
    たっぷりのお水を張ったボウルに、氷を大量に入れておきます。
  4. 4
    ●半熟煮たまごのタレ●
    そうめんつゆストレート、醤油、酒、すりおろしニンニクをビニール袋に入れて混ぜます。
  5. 5
    沸騰してからキッカリ3分30秒で、③のボウルに卵を投入し冷やします。
  6. 6
    卵全体にひび割れができるようスプーンの裏で叩き、最初に押しピンで穴を開けた箇所から、薄皮をめくって水の中で剥いていきます。
  7. 7
    最後に、④のビニール袋のタレと和えて、3時間~置けば出来上がり!途中で混ぜるとまんべんなく色がつき、見た目も綺麗に仕上がります。
  8. 8
    ★オマケ★
    ジップロックに半熟卵と多めのタレを入れ、きっちり空気を抜いて封をして、冷蔵庫扉のポッケにひっかけて洗濯ばさみで固定すると・・・全体がいい色の仕上がりになりますよ~♪

おいしくなるコツ

⑤は黄身を半熟にするポイントです。 ①③⑥は、白身がつるんとなるよう殻を剥くポイントです。 出来上がった半熟味付たまごは、糸で切ってペットボトルの蓋に乗せると撮影しやすいですよ。

きっかけ

ラーメン屋さんの、あの半熟たまごに憧れて・・・☆

公開日:2010/10/06

関連情報

カテゴリ
その他の卵料理ゆで卵そばつゆ・そうめんつゆ
関連キーワード
簡単 ゆでたまご 半熟卵 味玉
料理名
半熟味付たまご

このレシピを作ったユーザ

カムトフニャンフニャン 好きな食べ物は、ニンニク・大葉・ナス・すだち・梅・豚バラ・鶏肉・辛い物・ごはん・パンです。 簡単で美味しいレシピをどんどんアップしていきたいです。 1×1画像の撮影はPENTAX Q10で行っています (´▽ `*)ゞ

つくったよレポート( 55 件)

2021/10/12 21:13
美味しく作れました♪
tomo1.13
2021/09/13 11:07
レシピありがとうございます! 求めていたドンピシャの濃ゆい味で、とても美味しかったです❤️
yuppiso13o
つくれぽありがとうございます!すっごく美味しそうです!!お好みの味に仕上がって嬉しいです♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする