タピオカペーパーで、モチモチプリプリ生春巻き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:MERCADO GRANDE SABROSO
「タピ」を使って、具よりもペーパーのプリプリもちもちが主役の、生春巻きを考えてみました!
タピオカペーパーだと破れにくいので、仕上がりが綺麗です!

材料(3~4人分)

アイレスズ、タピ(タピオカペーパー)
10枚
サラダ菜
10枚
海老(頭、尾、背ワタの無いもの)
10ケ
長ネギ
10cm
きゅうり
1本
春雨
30g
たれ(A)用:スイートチリソース
大さじ3
たれ用(A):ナンプラー(ニョクマム)
小さじ1
たれ用(B):パイナップルチリソース
大さじ3
たれ用(B):お酢
小さじ1

作り方

  1. 1
    春雨を茹でたら、冷水で冷やし、水気を切る。海老を茹で、粗熱がとれたら、たて半分にカット。白髪葱は水にさらしてヌメリを取る。胡瓜は細切りにする。サラダ菜は洗って水気を拭きとっておく。
  2. 2
    プライパンなどの平たい容器に水をはり、タピを1枚くぐらせる。柔らかくなりすぎる前に取り出す。
  3. 3
    専用のプラステック網がある場合は、その上にのせる。(キッチンペーパーや、清潔な布巾でも代用可。)具をのせて、巻く。巻き終わったものには、湿った布巾をのせておく。(乾燥を防ぐ為)
  4. 4
    10枚分、同じように繰り返す。スイートチリソースにナンプラーを加えたタレ(A)と、パイナップルチリソースにお酢を加えたタレ(B)の、2種類を用意したら、完成です!

おいしくなるコツ

やはり、専用のプラスティック網があった方が扱い易いですが、キッチンペーパーや清潔な布巾でも、問題無く代用できます。水にくぐらせた時、まだかたいかな?ぐらいで引き上げた方が良いです。巻いた後、湿らせた布巾や、キッチンペーパーをのせておくので。

きっかけ

生春巻きが大好きですが、今までは、なかなか気軽に作る事が出来ませんでした。タピオカペーパーなら、がんばりすぎず、気軽に作れそうな予感がして、考えてみました。

公開日:2012/08/25

関連情報

カテゴリ
その他の乾物
料理名
プリプリモチモチ生春巻き

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:MERCADO GRANDE SABROSO 横浜・中華街にあるスペインバル「SABROSO」同様、スペインだけにとどまらず、例えば、スリランカのココナッツリキュール「ナリケラ」など、いろんな国のいろんな食材をご紹介している楽天市場内のお店です。楽天レシピでは、料理好きのスタッフみんなで、おいしくておもしろいレシピを考えながら、チョイチョイご紹介していきたいと思います!URL→http://www.rakuten.co.jp/sabroso/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする