おいしい冷凍保存のラフランス レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
sundisk*
カチンカチンにならないから冷凍ラフランスおいしいよ♪
美味しくラフランスを食べるための時期の見分け方、食べ時次期のずらし方、一気に熟した時のお勧めの処理法も。
みんながつくった数 11

材料(数人分)

ラフランス
2~3個
レモン汁
小さじ1~

作り方

  1. 1
    まとめ買いしたラフランスが一度に熟して食べきれないときは冷凍保存がお勧めです。皮と芯を剥いて一口サイズにカットします。ジップ付袋などに入れてレモン汁を振り掛けます(省略可)。
  2. 2
    なるだけ空気を抜いて袋の口を閉じます。トレーなどに広げて置いて冷凍します。
  3. 3
    冷凍しても実がカチンコチンにならないのでそのまま食べても食べやすく上品な甘さがおいしいです。
  4. 4
    ラフランスは追熟させると甘くなる果物です。
    黄色くなって香りが一段と強くなり、指で軽く押すとちょっと柔らかさを感じた頃が食べ時です。軸をつまむとぐらぐら動く頃です。
  5. 5
    まとめて買って食べ頃の時期をずらしたい場合は早い順で①林檎と一緒にビニール袋に入れる②温かい部屋に置く、③涼しい部屋に置く、④冷蔵庫に入れると追熟のスピードを変えることができます。
  6. 6
    .
  7. 7
    ワインコンポートもお勧めです。
    櫛型に切ったラフランスをひたひたのワインでことこと30分煮込むだけです。1710005728
  8. 8
    レンジでも簡単です。汁がたっぷり出て汁まで美味しいです。
    一口サイズにカットしレモン汁(リンゴジュースでも可)をかけてレンジで3分ほど加熱します。1710005754
  9. 9
    レモンと赤ワインに漬け込んでサングリア風も美味しいです。ワインに赤く染まったラフランスもしっとり美味しく、ラフランスの香りの移った赤ワインも甘く美味しいです。1710005741

きっかけ

ラフランスが一度に熟したので冷凍しました。

公開日:2012/01/06

関連情報

カテゴリ
洋梨・ラフランス
料理名
冷凍ラフランス

このレシピを作ったユーザ

sundisk* こんにちは(*´∀`*)♪遊びに来てくれてありがとう! 美味しいもの大好き!簡単手抜き料理大好きな主婦です(*^m^*) つくレポしてくれた方、お気に入り登録してくれた方、ユーザー登録してくれた方 本当に本当にありがとう~!これからもどうぞ仲良くしてね♪

つくったよレポート( 6 件)

2023/01/09 14:21
いただいたラフランス、熟していて食べきれないので、冷凍しました。 フレンチトーストに乗せたら、とても美味しかったです! 贅沢な朝食になりました。
yokoaaa
yokoaaaさん、こんにちは~ヽ(*´∀`)ノ♪レポありがとう!ラフランス乗っけのフレンチトースト!!おいしそ~ヽ(≧▽≦)ノ想像しただけでヨダレ大放出です!
2014/12/08 18:40
実家から送ってもらったラフランスを食べきれず、どうしようと思っていたときにこのレシピを発見しました!シャーベットみたいで美味しかったです(*´ω`*)
みい0940
みい0940さん、冷凍活用ありがと~♡食べ切れないほどラフランス送ってくれる実家…嫁入りしたいわ♡嫁入りお年頃は大昔に過ぎてるけど…ってそういう問題じゃない?笑

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする