泉州特産水なすの☆おいしい浅漬け レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
u_smyles
簡単に作れて漬けてすぐに食べられます‼︎野菜なのに果物のような食感でとってもフルーティー‼︎サラダ感覚でいくらでもいけるおいしさです。(o^^o)
みんながつくった数 10

材料(3〜4人分)

水ナス(200〜220gくらいのもの)
2個
小さじ1/2
きゅうり
1/2本
みょうが
3本
大葉
5〜6枚
昆布茶
小さじ1と1/2
よろしければ⬇︎こちらもお試し下さい
水なすとみょうがのピクルス
水なすのわさび香味だれ

作り方

  1. 1
    まるまるしてとってもみずみずしい、大阪泉州特産の水なすです。
  2. 2
    水なすはヘタの部分をとって、包丁で十字に切れ目を入れます。
  3. 3
    包丁は使わず、手で切れ目から8つに割いていきます。
  4. 4
    今度は1本を3等分くらいに割きます。皮の部分が割きにくいようなら、包丁で少し切れ目を入れながら割いてボウルに入れていきます。
  5. 5
    4に塩小さじ1/2を振り入れ、手で全体に塩が馴染むように混ぜ、水を加えてしばらく浸けておきます。
  6. 6
    きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにします。
  7. 7
    みょうがも縦半分に切り、斜め薄切りにします。
  8. 8
    5のボウルの水を切り、ビニールの袋に水なすを入れます。
  9. 9
    先ほど切ったきゅうりとみょうが、大葉も手でちぎって入れます。
  10. 10
    昆布茶を加え、袋に空気が入らないように閉じます。袋の上から揉み冷蔵庫で休ませます。数十分でおいしく食べられます。

おいしくなるコツ

浅漬けは漬物のように発酵させて作るものではないので、それほど日持ちするものではありません。冷蔵庫で1〜2日は大丈夫ですが、やはりその日のうちに食べるのが一番おいしいです。基本その日のうちに食べきれるように作り過ぎには注意して下さい‼︎

きっかけ

水なすはアクが少なく皮も薄いので生のままでも食べられます。みずみずしくフルーティーな水なすのおいしさを味わえる最も適した方法が浅漬けだと思います‼︎

公開日:2016/07/13

関連情報

カテゴリ
浅漬け簡単おもてなし料理なす全般
関連キーワード
泉州名産 簡単 フルーティー 水ナス
料理名
水なすの浅漬け

このレシピを作ったユーザ

u_smyles ▽動画でもレシピの紹介をしています。是非ご覧ください! https://www.youtube.com/channel/UClea_mYoCmfWHJ1AxRK03vQ

つくったよレポート( 2 件)

2022/08/04 16:56
美味しく簡単に出来ました!また、リピートしたいです!
greenman-ren
美味しく召し上がっていただけてよかったです♪リピ宣言感激です!素敵なレポートありがとうございました(*^o^*)
2020/06/23 11:42
家庭菜園の水なすで♫レシピありがとうございます☆
おはぎはこしあん
お試し下さり嬉しいです(*^o^*)‼︎ 素敵なレポートありがとうございました♪♪

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする