水切りヨーグルトで☆スコップケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はな9420
生クリームではなく水切りヨーグルトをトッピングに使用したスコップケーキです♪離乳食中のお子様にもおすすめです(^^)
みんながつくった数 1

材料(3人分)

L3個
薄力粉
70グラム
砂糖
50グラム
牛乳
大さじ2
サラダ油
20グラム
ヨーグルト
400グラム
砂糖(ヨーグルト用)
大さじ1
キウイ
1個
バナナ
1本
りんご
1/2個

作り方

  1. 1
    ヨーグルトは半日以上水切りする。卵を卵黄と卵白にわけて卵白は冷凍庫で5分ほど冷やす。
  2. 2
    ボールに卵白と塩ひとつまみを入れてハンドミキサーで持ったりするまで混ぜる。
  3. 3
    1に砂糖の1/3を入れて1分ほど混ぜる。残りの砂糖の半量を入れてさらに1分ほど混ぜ、残りの砂糖をいれて角が立つまで混ぜる。
  4. 4
    角が立つくらいのメレンゲになったら別のボールに卵黄を入れてよく混ぜ、牛乳とサラダ油を入れてさらに混ぜる。
  5. 5
    卵黄のボールに薄力粉をふるい入れ、よく混ぜる。
  6. 6
    5にメレンゲを3回に分けて泡をつぶなさいようにゴムベラで切り混ぜる。
  7. 7
    天板にクッキングシートをひいて生地を少し高いところから流し入れ、ゴムベラで端まで広げる。180度に余熱をしたオーブンで12分ほど焼く。
  8. 8
    生地が焼き上がったら少し高いところから落とす。表面にラップをして粗熱を取る。
  9. 9
    ヨーグルトに砂糖をいれてまぜる。フルーツをトッピングしやすいようカットする。生地を器の大きさに合わせて4等分に切る。(大きい器の場合は2〜3等分)
  10. 10
    器にスポンジをいれ、水切りヨーグルトとフルーツを入れてスポンジを重ねる。これを繰り返して1番上のスポンジに水切りヨーグルト、フルーツをトッピングし
  11. 11
    大きめのスプーンでざくっと取り分けて召し上がってください。生地は器の大きさに合わせて切り分けて使用してください。

おいしくなるコツ

フルーツはお好みのものでどうぞ。水切りヨーグルトは甘さ控えめなので砂糖は好みで加減してください。

きっかけ

2歳前の娘のために作ったケーキです♪

公開日:2015/03/03

関連情報

カテゴリ
その他のケーキ小麦粉

このレシピを作ったユーザ

はな9420 簡単で美味しいレシピを目指してます(^^♪ ダイエットしてるけど甘い物が食べたいのでおからを使ったヘルシーおやつも日々研究中♡

つくったよレポート( 1 件)

2018/04/09 19:06
苺とバナナみかんで サッパリ目のクリームで美味しい~♪
かば蔵
フルーツいっぱいで美味しそうですね(*^^*)作っていただきレポートありがとうございます☆

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする