果実酒〜レモン酒〜 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
eritaka1112
時期ではないけどレモン酒も作ってみました♪夏らしく爽やかな味わいです♪
1.8Lのホワイトリカーで梅酒とレモン酒を作ります!
みんながつくった数 10

材料(10人分)

レモン(国産)
6~8個
氷砂糖
400~500g
ホワイトリカー
900cc

作り方

  1. 1
    容器を(私は2ℓ容器を使用)よく洗い、乾かし、ホワイトリカーを少し湿らした布巾orティッシュで拭きあげます(消毒)。
    レモンをよく洗い、丁寧に拭いてあげましょう。
  2. 2
    皮と身に分けます。
    皮も一緒に漬けるので、この時に出来るだけ白い部分が残らないようにすると苦味の少ないレモン酒になります。
  3. 3
    身のほうも白い部分をれきるだけ取り除き、半分ぐらいの多きさにカットしておきます。(短時間で漬からせたい人はスライスで)
  4. 4
    容器に氷砂糖を入れてレモンの身を交互に入れ、最後に皮を入れホワイトリカーを900ml入れて出来上がり!
  5. 5
    1日1回ゆっくりと瓶を上下させ、氷砂糖が溶けるようにしてください。
    1週間経ったら皮は取り除きます。
  6. 6
    だんだんと色がついてきて、早ければ1ヵ月後から味わうことができますよ~♪

おいしくなるコツ

国産のレモンを使ったほうが絶対にいいと思います!お財布にはきびしいけども…。 仕上がりが断然違いますよ。 甘さはお好みで変えて市販では味わえない自分好みのレモン酒にしちゃいましょ~!

きっかけ

1.8Lを梅酒だけではなく他の果実酒も作りたくて♪夏に向けて爽やかに!レモンの時期ではないけど、まぁいっか♪

公開日:2016/06/14

関連情報

カテゴリ
レモン
料理名
レモン酒

このレシピを作ったユーザ

eritaka1112 毎日、出来るだけ丁寧におうちご飯を作ります!マイホーム購入のために毎日節約レシピで目指せ1日500円です♪家族が喜ぶ、心を込めたご飯のレシピ集です。節約したい!でも出来るだけ栄養のあるご飯を!仕事が忙しく時間が掛けられない!そんな人にぴったりのレシピです。

つくったよレポート( 1 件)

2020/10/12 12:02
国産のレモンが時期的にグリーンレモンだったのですが、レシピを参考にさせていただきました。 美味しいレモン酒ができそうな予感です。
もかっち
レポートありがとうございます。またよろしくお願いします♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする