いつものご飯が美味しくなります♪ 昆布だしご飯 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
v(。・・。)るん♪0394
家のお米は安~いお米なんですが、昆布を入れたら美味しいご飯になりました。根昆布がなかったら、普通の昆布でも良いかな。(うちのご飯は押麦と発芽玄米入りです)
みんながつくった数 25

材料(10合人分)

10合
適宜
根昆布
1~2個

作り方

  1. 1
    根昆布は前の晩にコップに水を入れて浸し、ラップをして冷蔵庫に入れておき、水出し昆布にしておきます。
  2. 2
    家は無洗米なので、お米を計ったら、水を入れて2時間ほどつけていますが、いつもお米を炊くように準備して下さい。
  3. 3
    水出し昆布を炊飯直前に昆布ごと加えて蓋をし、スイッチ・オン。
  4. 4
    炊き上がったら昆布を取り、軽く混ぜて出来上がり。

おいしくなるコツ

後から水出し昆布を加えるので、その分の水は減らしておいて下さい。炊き上がった後の昆布は、煮物などに入れて食べても良いです。 普通にご飯を炊くだけなので、炊飯器で炊いても、圧力鍋などで炊いてもOKです。

きっかけ

根昆布は高血圧、コレステロールを下げるらしい。とりあえず 毎日無理なく取れるように、ご飯と一緒に炊いてみたら、普通のご飯がすっごく美味しくなりました♪ 万が一 効かなくても、ご飯が美味しいから良いかも~。

公開日:2011/03/28

関連情報

カテゴリ
その他のごはん料理
料理名
昆布だしご飯

このレシピを作ったユーザ

v(。・・。)るん♪0394 つくレポ承認は、リピートの方はしばらくスタンプにさせて頂きますね。 返レポも出来るだけしたいと思いますが、出来なかったら(。・人・`。))ゴメンネ フォロワーさんがいつの間にか1万人を超えました~。  「自分用覚書レシピみたいな感じなのに、何で??」と、ビックリしています ∑(๑º口º๑)!! 皆様、ありがとうございます(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

つくったよレポート( 17 件)

2023/04/23 19:20
押し麦入りでも美味しく 炊けて嬉しいレシピ 有難うございました(+_+)
夢シニア
夢シニアさん、こんにちは♪ 昆布入れると美味しいですよね! レポ、ありがとうございます( *´ω`* )
2023/03/12 17:37
おいしかったです!昆布はコレステロールにも効くんですね!嬉しい情報有り難うございます!(*^^*)
*॰☆*°
*॰piyo piyo*°さん、こんばんは☆ミ ご飯、つやつやで美味しそうですね❤ レポ、ありがとうございます(〃∇〃)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする