【糖質制限&グルテンフリー】蒸し器でおから蒸しパン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
*初陽*
小麦粉、米粉、ホットケーキミックス不使用。覚える数字は1だけ!
レンジより少し手間でも、蒸気によるしっとりさは格別!
時間があればぜひこちらで。
糖質1.53g
みんながつくった数 2

材料(1人分)

おからパウダー
10g(0.59g)
たまご
1個(0.65g)
エリスリトール
10g(0g)
オイル
1g(0g)
シナモンパウダー
お好みで
10g(0g)
ベーキングパウダー
1g(0.29g)

作り方

  1. 1
    生地づくりの間に蒸し器の準備が整うよう、蒸し器にお湯を沸かし始めます。
  2. 2
    ベーキングパウダー以外の材料をボウルに入れ、泡立て器で混ぜます。
    粉っぽさがなくなるまで、しっかり混ぜてください。
  3. 3
    ベーキングパウダーを入れて更に混ぜ、型に移します。
    耐熱性があり、水に濡れても良いものであれば、製菓用の型でなくても大丈夫です。
  4. 4
    湯気がでている状態の蒸し器に、3を入れ、強火で5分位蒸します。
    表面に水滴がつかないよう、蓋をふきんで包むのを忘れずに。
  5. 5
    表面が固まり、蒸し上がったら完成。
    不安なときは竹串や爪楊枝を刺し、生地がつかないことを確認してください。
  6. 6
    私が使っている型は、シリコン製のおかずカップです。
    他人に作るときは、この型にグラシンカップを入れますが、自分用のときは型に直接生地を入れます。
    安価でかつ洗いやすくおすすめです。
  7. 7
    また、蒸し器といっても、鍋に蒸し板を入れただけの簡単なもので十分です。
    私はステンレスの開閉式のものを使っています。
  8. 8
    もっとぷっくりふっくらさせたい場合は、ベーキングパウダー2gにすると膨らみます。
  9. 9
    ※レンジで作るよりお手軽なレシピを載せました。
    【糖質制限&グルテンフリー】レンジでおから蒸しパン
    ID:1590011266
  10. 10
    レンジだと洗い物が少ない、準備の手間がないのでより時短になります。
    蒸し器だとよりしっとりふんわりした蒸しパンらしさが楽しめます。

おいしくなるコツ

生地をよく混ぜること、蒸し器の蓋をふきんで包むことです。 お好みでシナモン、バニラエッセンス、ナッツ、ドライフルーツ等を加えても美味しいですし、エリスリトールを抜けば食事パンにもなります。 甘さ控えめなので、お好みで調節してください。

きっかけ

ボウルで作る大きな蒸しパンも好きですが、小ぶりな蒸しパンらしい蒸しパンを作りたいなと思って。

公開日:2019/03/29

関連情報

カテゴリ
蒸しパン糖質制限・低糖質その他の卵料理低カロリーお菓子簡単お菓子
関連キーワード
おからパウダー蒸しパン 簡単 糖尿病 朝食
料理名
ダイエット小麦アレルギーにも!ヘルシーおからおやつ

このレシピを作ったユーザ

*初陽* ご覧いただきありがとうございます。 化学調味料は使わない、旬のものを食べる、糖質制限、グルテンフリー、ヘルシーを心がけています。 特に小麦アレルギーの方、血糖値が気になる方、ダイエット中の方、健康志向の方などのご参考になれば嬉しいです。(糖質制限以外のメニューを作る時もあります。) 糖質量は商品記載の糖質量、炭水化物→栄養成分表の糖質量、炭水化物の優先順位で記載していますが、ご参考までに。

つくったよレポート( 1 件)

2020/09/10 14:50
とっても簡単にできました。 オイルをココナツオイルで代用しました。ココナツの甘い香りのする美味しい蒸しパンになりました!
hal428
つくレポありがとうございます。 お試しいただけて嬉しいです。 ココナッツオイル、おいしそうですね!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする