ツナとほうれん草のキッシュ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
LEE100人隊おもてなし部
松の実が香ばしいキッシュはおもてなしのテーブルで歓声があがるレシピの一つ。

材料(4~6人分)

☆タルト生地
薄力粉
100g
バター(1cm角に切る)
60g
粉糖
10g
2g
卵黄
1個分
冷水
15g
☆フィリング
ほうれん草
1束
ツナ缶
1缶
2個
松の実
大さじ2
生クリーム
100g
パルミジャーノのすりおろし
大さじ3
適量
黒こしょう
適量

作り方

  1. 1
    タルト生地を作る。フードプロセッサーの中に、バター、薄力粉、粉糖、塩を入れて、小刻みにスイッチを入れて粉チーズ状にする。
  2. 2
    卵黄と冷水を混ぜ合わせ、①に入れてひとかたまりになるまで混ぜる。
  3. 3
    ②をフードプロセッサーから出して一つにまとめ、2cmほどの厚みに伸ばしてカードで切って重ねる。それを3回繰り返し、ラップをして冷蔵庫で寝かせる。
  4. 4
    ③を取り出し、2mm厚さに伸ばしてフォークなどで刺して穴をあける。穴があいた生地側を下にして18cmのタルト型に入れる。側面は型の淵よりも5mmほど高くなるように生地を敷き込む。
  5. 5
    ④を冷蔵庫で1時間寝かす。急ぎの時は冷凍庫で30分でも可。
  6. 6
    ⑤の生地の上にオーブンシートを敷き、重石を詰めて180℃のオーブンで20分、こんがり色がつくくらいに空焼きをする。
  7. 7
    フィリングを作る。ほうれん草はさっと茹でて水気をしっかり切ってみじん切りにする。ツナ缶は水分を切る。
  8. 8
    ボウルにほうれん草、ツナ、パルミジャーノ、生クリーム、卵を入れて全体を混ぜ合わせる。塩、黒こしょうで味つけをする。
  9. 9
    ⑥のタルト型に⑧のフィリングを流し込み、松の実を全体に散らす。
  10. 10
    ⑨にアルミホイルをかぶせて、180℃のオーブンで約20分、その後アルミホイルを取ってさらに20分焼く。型から外して完成。

きっかけ

パルミジャーノ、松の実の風味が後を引くイタリアンなキッシュ。友人たちに好評でした!

公開日:2014/01/07

関連情報

カテゴリ
キッシュ
料理名
ツナとほうれん草のキッシュ

このレシピを作ったユーザ

LEE100人隊おもてなし部 集英社のファッション、ライフスタイル誌「LEE」にて1月号より、スタートした「LEEおもてなし部」。 LEEのブロガーである100人隊がさまざまなおもてなしのシーンで活躍するレシピを考案しています。 友人やママ友とのランチ会、季節ごとの家族行事・・・「こんな時、何作ったらいいの?」という時の 参考にしてください!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする