四角いチョココルネ【No.211】 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:浅井商店 楽天市場
※キューブシフォン型 3個分
四角いシフォンケーキ用の型でパンを焼いてみたら、こんなにかわいいパンになりました。
みんながつくった数 2

材料(3人分)

■パン生地
強力粉
150g
薄力粉
30g
砂糖
15g
小1/2
ドライイースト
小1
スキムミルク
6g
無塩バター
10g
25g
100g
ブラックココアパウダー
2g
ココアパウダー
2g
小1
■チョコカスタード
卵黄
3個分
砂糖
30g
薄力粉
30g
牛乳
250g
チョコレート
80g
飾り用チョコ
3本

作り方

  1. 1
    下準備
    ・型に油脂(分量外)を塗る。
    ・ブラックココアパウダーとココアパウダーと水小さじ1を合わせてペースト状に練る。
    ・暑い季節以外は水を30~35℃に温める。
  2. 2
    下準備
    ・バターを室温に戻す。
    ・焼成前にオーブンを190℃に予熱する。
  3. 3
    パン生地づくり
    ボールにバター以外の材料をあわせて、水気がなくなるまで混ぜ、生地がひとまとまりになるまでボールの中で手でこねる。
  4. 4
    生地を台に取り出し、たたきつけては手前から向こう側へ折りたたむようにしてこねる。
  5. 5
    生地をつかむ位置を側面に持ちかえ、たたく面をかえながら表面がなめらかになるまで続ける。
    バターを生地にもみ込み、生地が薄くのびるようになるまでさらに10分程たたいてこねる。
  6. 6
    生地を半分に分け、一方に水で練ったココアパウダーを加えてムラがなくなるまで混ぜる。
    こねあがった生地はそれぞれきれいに丸める。
  7. 7
    油を薄く塗ったボールに生地を入れ、それぞれラップをする。 40℃で40~50分、約2倍の大きさになるまで発酵させる。
  8. 8
    チョコカスタード作り
    ボールに卵黄を入れて泡立て器で溶きほぐし、砂糖とふるった薄力粉を加えて混ぜる。  鍋で沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
  9. 9
    8をこし器でこしながら鍋に戻し、強火にかけ、耐熱性のヘラで絶えず底をかくようにして混ぜる。 ふつふつと煮立ち、なめらかな状態になったら火を止める。
  10. 10
    ボールに移し、チョコを加えて余熱で溶かしながらムラなく混ぜる。 落としラップをして冷ましておく。
  11. 11
    それぞれの生地をボールから取り出して手のひらで押しつぶすようにガスを抜き、ドレッジなどでそれぞれ3等分する。 表面を張らせるように丸め固く絞った濡れぶきんをかけて約15分休ませる。
  12. 12
    めん棒で生地をのばしてくるくると上から巻いて閉じ、転がしながら20~22cmの細長い棒状にする。
    白い生地と黒い生地を合わせてねじり合わせる。
  13. 13
    芯の付いた中底を型の外側から穴にはめ込み、ねじり合わせた生地を芯に巻きつけるようにして型に押し込む。
  14. 14
    40℃で30~40分、生地が型の約8~9分目くらいにふくらむまで発酵させる。
    ベーキングシートをかぶせて上に天板をかぶせる。
  15. 15
    天板をのせたまま、190℃のオーブンで20分焼く。
    型から外してケーキクーラーの上で冷ます。
  16. 16
    チョコカスタードをヘラで混ぜなおしてコシを抜き、絞り袋に入れる。
    フィルムなどを敷いてパン生地の中心の穴にたっぷりと絞り入れ、飾り用のチョコを添えて完成。

おいしくなるコツ

今回は中心の穴にカスタードを詰めましたが、お好みのクリームや具を詰めて楽しんで欲しいパンです♪

きっかけ

キューブシフォン型の内側にはめる芯のついた底板を、型の外側からはめると、芯の高さと外側の型の高さがほぼ同じになります。その上から天板で蓋をすれば、穴の開いた角食のようなパンを焼くことができます。シフォンとパン、二通り使えるお得な型です。

公開日:2013/08/20

関連情報

カテゴリ
クリームパン
料理名
四角いチョココルネ

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:浅井商店 楽天市場 こんにちは、東京かっぱ橋 お菓子道具の浅井商店楽天市場店です。http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/ 当店名物?【型にピッタリ!レシピ集】では、いつも型にピッタリの分量たのしいアイディアでレシピをご紹介しています。練りに練ったレシピから道具の使い方やお菓子の作り方に新発見があるかもしれません^^ ぜひ遊びにきてみてください

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする