かぼちゃのサラダ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
HAPPY cafe 食堂
ヨーグルトを使ってさっぱりと仕上げています。ホクホク系のかぼちゃを使うとより味わい深くなります。

材料(-人分)

かぼちゃ(皮とワタを除く)
800g
ヨーグルト
80g
マヨネーズ
40g
レーズン
40g
てんさい糖
4g
あら塩
2g

作り方

  1. 1
    レーズンは出来れば半分にカットする。ボウルでレーズン、ヨーグルト、マヨネーズ、てんさい糖、あら塩を混ぜ合る。
  2. 2
    冷蔵庫に2時間ほど置きレーズンにヨーグルトの水分を吸わせる。
  3. 3
    かぼちゃは皮とワタを取り除き1/8カット位のサイズに切る
  4. 4
    沸騰した蒸し器にかぼちゃを入れ15分~20分ほど蒸す。かぼちゃの厚みによってはそれ以上かかる場合もあります。
  5. 5
    蒸す時はワタの方を下向きにします。ワタの方を上に向けると水がたまり蒸しあがりが水っぽくべチャットした感じに成ってしまいます。
  6. 6
    爪楊枝がスッと通る様になったら火を止め、蓋をした状態でそのまま5分~10分ほど蒸らします。
  7. 7
    ボウルに(6)のかぼちゃを取り出しマッシャーやフォークなどですり潰します。
  8. 8
    (7)に(2)を加え良く馴染ませて粗熱が取れたら冷蔵庫に置き味を馴染ませる。冷蔵庫で保存。2~3日程度で食べきって下さい。

おいしくなるコツ

皮とワタを除いたかぼちゃ800gは大きめのカボチャならおおよそ1/2個が目安になります。

きっかけ

彩りの有る惣菜として一品あると盛り付けの印象も変わります。

公開日:2021/01/29

関連情報

カテゴリ
かぼちゃサラダ

このレシピを作ったユーザ

HAPPY cafe 食堂 神奈川県厚木市にある手作りカフェHAPPY cafe 食堂です。お客様から作り方の問合せが多いレシピを中心に紹介させて頂きます。地場野菜を積極的に使っています。2022年からは野菜の自家栽培にも取り組んでいます。作り方や材料、作業工程の公開はお客様の安心にも繋がると思っています。「説明が分かりにくい」とか「このレシピも知りたい」などが有りましたらお知らせください。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする