しっとり♡もっちり♡米粉のシフォンケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
みさきらりんず
米粉を使ったシンプルなプレーンシフォンケーキです(*´꒳`*)
米粉ならではのしっとりもっちり食感が美味♡グルテンフリーで小麦アレさんにも◎
みんながつくった数 35

材料(6〜8人分)

製菓用米粉
90g
卵白
4個分
卵黄
3個分
★砂糖
40g
☆砂糖
30g
サラダ油
50ml
牛乳
60ml

作り方

  1. 1
    ボールに卵黄と☆印の砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立器ですり混ぜます。
  2. 2
    ①に牛乳・サラダ油を加えてよーく混ぜ合わせます。
  3. 3
    ②に米粉を加えます。
    米粉はダマになりづらいので振るいにかけなくても大丈夫です^_^
  4. 4
    ③を滑らかになるまでしっかりかき混ぜます。
  5. 5
    別のボールに卵白を入れ、ハンドミキサーでフワフワになるまで泡立てたら★印の砂糖を加えます。
  6. 6
    ★印の砂糖を加えたら しっかりとツノが立つ位の固さまでハンドミキサーで泡立てます。
  7. 7
    ④に⑥のメレンゲの1/3を加え、泡立器でよーく混ぜ合わせます。
  8. 8
    ⑦がしっかり混ざったらヘラに持ち替え、残りのメレンゲを2回に分けて加え、その都度底から返す様にしながらムラ無く混ぜ合わせます。
  9. 9
    卵黄生地とメレンゲがムラ無くしっかり混ざったら型に流し込み、竹串をグルグル回して大きな気泡を抜きます。
  10. 10
    竹串で気泡を抜いたらトントンと台に軽く落とし更に気泡を抜き、170度に予熱したオーブンで30分焼きます。
  11. 11
    焼き上がったら直ぐに逆さまにして瓶などに刺し、そのまま冷まします。
  12. 12
    しっかり冷めたらパレットナイフ等で外側を、次に内側、最後に底を型から離します。
  13. 13
    ゆっくり型から取り出し、お皿にひっくり返してお好みの厚さにカットしたら完成です。
    お好みで生クリームなどを添えても◎

おいしくなるコツ

メレンゲをしっかり固く泡立てる事と泡を潰さない様にだけ気を付けを付ければ失敗なく焼けると思います^_^

きっかけ

米粉に興味があり、薄力粉の代わりに色々なお菓子作りに使用していてシフォンケーキも米粉で作ってみました。

公開日:2018/03/14

関連情報

カテゴリ
米粉小麦を使わない(小麦アレルギー)シフォンケーキ
関連キーワード
米粉 シフォンケーキ グルテンフリー 小麦粉不使用
料理名
米粉シフォンケーキ

このレシピを作ったユーザ

みさきらりんず 上から20歳・16歳・8歳児の年の差きょうだいを育てています(*´꒳`*) 定番料理から郷土料理、一風変わったアレンジ料理にスイーツまで 手広くやっております♡ 定期的にレシピ見直しをしておりまして、削除されているレシピも多々あります(◞‸◟)お気に入りにして下さった方、大変申し訳ありません(>人<;)

つくったよレポート( 13 件)

2024/03/26 18:51
参考にさせていただきました♩
プレママ♡30歳
とっても綺麗な焼き上がりですね(*´ω`*) 数あるレシピの中から選んで作って頂き、ありがとうございました♡
2023/10/15 12:57
米粉では初めて作りました!もちもちでした(^-^)
しほり
とっても綺麗な焼き上がりですね♡ 数あるレシピの中から選んで作って頂き、ありがとうございました(๑>◡<๑)

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする