★茄子のBBQチーズ焼き★ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
みさきらりんず
茄子にお味噌とチーズはよくある組み合わせですが、BBQソースとチーズもとっても合うんですよ(*´꒳`*)
簡単なので、是非お試しを♫
みんながつくった数 6

材料(2〜3人分)

なす
3本
ピザ用チーズ
適量
ブラックペッパー
少々
乾燥パセリ
少々
【バーベキューソース】
レシピID:1510016714
適量

作り方

  1. 1
    なすは半分に切って皮の背を包丁で薄くそぎます。
    こうする事で、焼く時にコロンと転がらずに安定します^_^
  2. 2
    両面に格子状の切り込みを入れます。
  3. 3
    皮の面を上にしてグリルで5〜6分焼きます。
  4. 4
    ひっくり返して更に5〜6分焼きます。
  5. 5
    バーベキューソースを作ります。
    作り方は→レシピID:1510016714 参照です。
  6. 6
    一旦なすをグリルから取り出し、アルミホイルを敷いてからなすを並べてバーベキューソースを格子状の切り込みに塗り込む様にたっぷり塗ります。
  7. 7
    バーベキューがフツフツと煮立つまで焼きます。
  8. 8
    バーベキューソースが煮立つまで焼いたらピザ用チーズをたっぷりなすの上に乗せ、更に焼きます。
  9. 9
    途中、チーズが溶けて来たところでブラックペッパーを少々振りかけます。
  10. 10
    後はチーズにこんがり焼き色が付くまで焼きます。
  11. 11
    焼き上がったら、お皿に盛って乾燥パセリを散らしたら完成です。

おいしくなるコツ

なすの皮をそぐ事でバーベキューソースが垂れて溢れるのを防ぎます。 後はじっくり焼く事。

きっかけ

なすにお味噌とチーズは良くある組み合わせなので、良くある組み合わせでバーベキューソースとチーズも合いそう♫と思い、作ってみました。

公開日:2017/08/23

関連情報

カテゴリ
なす全般その他のソース
関連キーワード
なすのチーズ焼き バーベキューソース なす チーズ焼き
料理名
なすのBBQチーズ焼き

このレシピを作ったユーザ

みさきらりんず 上から20歳・16歳・8歳児の年の差きょうだいを育てています(*´꒳`*) 定番料理から郷土料理、一風変わったアレンジ料理にスイーツまで 手広くやっております♡ 定期的にレシピ見直しをしておりまして、削除されているレシピも多々あります(◞‸◟)お気に入りにして下さった方、大変申し訳ありません(>人<;)

つくったよレポート( 2 件)

2021/06/19 14:57
とっても美味しくでき、茄子の新しいレシピが増えました(^^)ありがとうございます!
ああんこ
美味しく出来た様で何よりです(●´ω`●) 数ある茄子レシピの中から選んで作って頂き、ありがとうございました♡
2018/08/20 11:35
とてもおいしかったです!ソースとチーズで濃厚なので食べごたえがありますね♪ ごちそうさまでした(´∀`)
メリッコ
ソース共々作って頂き ありがとうございます♡ あっさり系の茄子のおかずが多い中 ちょっぴりこってり系でお酒にも合うお味になっています(*´꒳`*)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする