紫芋☆ペースト レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ブルーボリジ
鮮やかな紫芋のペースト、そのまま きんとん、お菓子やパン、スープにも活用できます。
みんながつくった数 3

材料(約5人分)

紫芋
500g
砂糖
大さじ1~2

作り方

  1. 1
    紫芋は皮を剥いて1㎝幅くらいにカットし茹でます。軟らかくなるまで茹で、湯切りして鍋を振り粉ふき状にします。※しっとりペーストにする場合は茹で汁を少々残しても。
  2. 2
    熱いうちにマッシュし砂糖を加え練ります。きんとん(軟らか目に仕上げると)、お菓子やパン、スープ等に加えても。
  3. 3
    楽天市場で購入した紫サツマイモ「パープルスイートロード」の切り苗をプランター菜園にて栽培。多肥を嫌い手入れも水やり程度、2017年初栽培、11月初収穫。
  4. 4
    収穫したサツマイモ、紫芋は陰干しした後 2週間くらい追熟させることで糖度が増すとのこと、その後に調理しました。ペーストは小分けし冷凍も可、2ヵ月くらい。

おいしくなるコツ

糖分はお好みで調整して下さい。軟らかくなったら水分が多ければ減らし、そのまま水分を飛ばしながら軟らか目に仕上げても。混ぜているうちにペースト状になり、そのまま きんとんに。

きっかけ

プランター菜園で収穫した紫芋を使って。

公開日:2018/01/01

関連情報

カテゴリ
さつまいもきんとん(栗きんとん)
関連キーワード
紫芋 さつまいも 紫芋ペースト きんとん
料理名
ペースト

このレシピを作ったユーザ

ブルーボリジ 家族、会員限定、母娘による☆ボリジ亭と妄想居酒屋、気まぐれにOPEN♪ 菜園とハーブ畑、プランター菜園(100個)より野菜入荷♪ ハーブ、食育、食をテーマに講師、教室、イベント、レシピ開発 ◎4:3:3ダイエットレシピ中華賞受賞◎楽天レシピ本・絶品おかず100選掲載 ◎楽天レシピ本・うちの餃子55掲載◎食べるダイエット本 8レシピ掲載 審査員特別賞 2015年、2016年楽天レシピ公式アンバサダー

つくったよレポート( 1 件)

2021/09/20 21:27
ブルーボリジさん 今晩は♪ 紫芋を茹でる時、黒に近い色で 驚いたが、仕上がり綺麗な 色でほっとした。 ねっとりで芋本来の甘味で 美味しかったです(*^^)v
アルプスの乙女
つくレポありがとうごさいます♪今年は今から紫芋、オレンジ色のハロウィンスイートの収穫です。

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする