4:3:3ダイエットレシピ☆ヘルシー和風ご膳 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ブルーボリジ
ヘルシーなコンニャク、おから、畑のキャビア・とんぶり、食物繊維たっぷりの食材を集めて作りました。
みんながつくった数 1

材料(3人分)

イカ
中2杯
玉こんにゃく
1袋 250g
☆醤油
大さじ3
☆ミリン
大さじ1
☆出汁の素
小さじ1/3
オカヒジキ
1束
生ハム、生春巻の皮
3枚、3枚
ワサビ、醤油
小さじ1/3、小さじ1位
○おから、片栗粉
50g、40g
○牛乳又は水
30cc位
○黄な粉、砂糖
大さじ2、小さじ1半
酢飯
茶碗2杯分
焼き海苔(全形)
1枚
とんぶり、刻み長葱(白い部分)
大さじ3、小さじ1
醤油、鰹節、刻み細葱
各小さじ1半位
ヨーグルト、パイン缶
小1個、輪切り1枚

作り方

  1. 1
    イカはゲソを取って胴を開き内側部分に斜めに切り目を入れ、更に逆からも斜めに切り目、松笠切りにします。皮目を上にし目と口を取ったゲソを巻きます。レシピID:1460008315参照
  2. 2
    加熱により縮んでイカがクルッと巻くので、ゲソが抜けない程度、巻き方は緩くても可、楊枝で止めます。鍋に下茹でした玉コンニャクと☆を入れて煮ます。※巻きづらいと思いますが緩くても大丈夫
  3. 3
    イカに火が通って落ち着いてきたら楊枝は減らしても可、中までシッカリ火が通り、照り良く仕上げます。※イカの皮から色が出るので、見た目よりも減塩で煮ることができます。
  4. 4
    冷めたらイカは輪切りにし、玉こんにゃくは楊枝で刺しても。
  5. 5
    茹でたオカヒジキは水気を絞りワサビと醤油少々(生ハムの塩分があるので醤油は控えめ)を混ぜ、生春巻の皮に生ハム、オカヒジキを乗せて巻きカットします。
  6. 6
    おからに牛乳又は水と片栗粉を混ぜて好みの大きさの団子を作ります。耐熱容器に並べラップをしてレンジで1分半~色が変わりモチっとするまで追加加熱します。材料は○印。
  7. 7
    おから団子が出来たら砂糖を混ぜた黄な粉をかけます。ヨーグルトにはパインの缶詰を乗せます。※おから団子はレシピID:1460008264参照下さい。
  8. 8
    とんぶりに醤油と刻み葱、鰹節を混ぜます。
  9. 9
    酢飯を握り細くカットした焼き海苔を巻き、⑧のとんぶりを乗せ刻んだ細葱をトッピングして軍艦巻きを作ります。
  10. 10
    器に盛り付けます。

おいしくなるコツ

ワサビや葱、鰹節等を使うことで調味料を減らし加減にしてます。

きっかけ

ヘルシーな食材、食物繊維たっぷりの食材で、ダイエットレシピで作ってみました。

公開日:2015/04/11

関連情報

カテゴリ
ヘルシーワンプレート低カロリーおかずおから玉こんにゃくその他のヘルシー食材
関連キーワード
コンニャク おから ヘルシー ダイエット
料理名
ダイエットメニュー

このレシピを作ったユーザ

ブルーボリジ 家族、会員限定、母娘による☆ボリジ亭と妄想居酒屋、気まぐれにOPEN♪ 菜園とハーブ畑、プランター菜園(100個)より野菜入荷♪ ハーブ、食育、食をテーマに講師、教室、イベント、レシピ開発 ◎4:3:3ダイエットレシピ中華賞受賞◎楽天レシピ本・絶品おかず100選掲載 ◎楽天レシピ本・うちの餃子55掲載◎食べるダイエット本 8レシピ掲載 審査員特別賞 2015年、2016年楽天レシピ公式アンバサダー

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする