【離乳食7~8ヶ月】鶏ささみの和だし餡かけがゆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
蒸せるミキサー BEABA(ベアバ)のベビークック
離乳食研究家 YASUYO先生考案!ささみは脂肪分の少ない良質なたんぱく質でビタミン類も豊富。かつおだしを使うことで、塩分控えめ&旨味たっぷりの離乳食に♪
みんながつくった数 8

材料(3~4人分)

ささみ
1本
オクラ
2本
かつおだし
300㏄
水溶き片栗粉
大さじ2
【おかゆ用】白飯(炊いたもの)
200g

作り方

  1. 1
    ささみをラップでしっかり包み、両端を片結びする。
  2. 2
    調理カップの目盛り3の部分まで水を入れ、それをウォータータンクに注ぐ。
  3. 3
    バスケットにラップで包んだささみとオクラを入れる
  4. 4
    バスケットを調理カップに入れ、調理ボタンを押してスチーム調理を開始する。
  5. 5
    蒸しあがったらバスケットを取り出す。
  6. 6
    バスケットの材料を取り出し、粗熱が取れたら、ささみは手で軽くほぐし、包丁で粗みじん切りにする。
  7. 7
    オクラは半分に切って中の種を取り除き、粗みじん切りにする。
  8. 8
    鍋にかつおだしと6・7の材料を入れて、一煮立ちさせる。
  9. 9
    一旦火を消し、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
  10. 10
    全体的にトロトロにする。水分の調整は適宜お湯を加える。※初期の場合、100㏄程度のお湯を加えのばす。
  11. 11
    【おかゆ】
    調理カップの目盛り3の部分まで水を入れ、それをウォータータンクに注ぐ。
  12. 12
    【おかゆ】
    バスケットに白飯を入れ、調理カップに入れる。
  13. 13
    【おかゆ】
    調理ボタンを押し、スチーム調理を開始する。
  14. 14
    【おかゆ】
    蒸しあがったらバスケットを取り出し、材料を調理カップに入れる。
  15. 15
    【おかゆ】
    5倍粥くらいになるまで、約5~8秒程度ブレンドする。水分の調整は適宜お湯を加える。

おいしくなるコツ

大人用に取り分ける時は、ササミはみじん切りにせず食感を残し、醤油などで味付けをしてください。

きっかけ

出汁を使って、ベビーの味覚を育てたい!出汁でひと煮立ちさせることで食材にも自然の旨味が染み込み、ベビーも喜ぶ離乳食に♪

公開日:2019/10/15

関連情報

カテゴリ
離乳食中期(7~8ヶ月)その他のだしおかゆささみ
関連キーワード
出汁 たんぱく質 モグモグ期 ヘルシー
料理名
おかゆ

このレシピを作ったユーザ

蒸せるミキサー BEABA(ベアバ)のベビークック 毎日の離乳食を栄養満点でおいしくする、美食大国フランスの老舗ブランド「ベアバ」のベビークック。 発売から30年。世界で累計500万台を販売しています。 ベビークックは ①蒸す ②刻む ③混ぜる ④解凍 ⑤あたため の5役を備えるすぐれもの。最近は、レトルトやフリーズドライが多く使用され、離乳食のインスタント化が進んでいますが、ベビークックを使った簡単でおいしい手作り離乳食をお届けいたします。

つくったよレポート( 1 件)

2021/09/03 09:59
完食してました!
めそめそめそめそ
レポートありがとうございます!レシピをご活用いただき嬉しいです!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする