長いもでとろろご飯♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
nyapikox
すご~く簡単。
ズルズル好きの私の大好物です♪本当はいつも海苔を最後にトッピングするのが一番オススメ。
一年を通してよく食べるけど、夏場の食欲の無い時にも是非!
みんながつくった数 11

材料(1人分)

白ご飯
1杯
すりおろし長いも
50g
めんつゆ(3倍濃縮をそのまま使用)要加減
小さじ1~2
【トッピング】
かつお節、海苔、きざみネギ、生卵など
適量

作り方

  1. 1
    すりおろした長いもに、めんつゆを加えてご飯にかけるだけ。

    私は少し濃いめが好きなので、薄味がお好きな方は減らしてください
  2. 2
    トッピングはお好みで♪

    私は、海苔を散らしたり、生卵を落としたり、とろろに少しだけわさびを入れて食べたりと何パターンか日替わりで頂く事も!

おいしくなるコツ

ジュピ4441さんより刻みネギで頂く美味しいレポを頂戴しました~。刻みネギ、刻みのり、青海苔、かつお節、ゴマ、お好みでトッピングをかえてお試し下さい

きっかけ

本当は豆腐にかける為に作ったのですが、量が多すぎて余ったのでごはんにかけました~。 美味しかった。

公開日:2011/01/14

関連情報

カテゴリ
その他のどんぶり
料理名
長いもでとろろご飯♪

このレシピを作ったユーザ

nyapikox ズボラレシピ満載♪ ★人気レシピ★ 【1位】半熟とろとろ煮たまご http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1410000418/ 【2位】バナナのレモンソースがけ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1410000416/ ■各レシピ下段に料理の映えるステキな器をご紹介中♪■

つくったよレポート( 11 件)

2015/04/16 23:54
夜食に♪ヘルシーで凄く美味しかったです(*^^*)♪
K.Y8098
ありがとうございあました。ネギや味付け海苔なんかをトッピングしてもおいしいので、よかったらお試しください
2013/11/22 09:58
簡単に作れて、元気も出そうなメニューでおいしかったです。久々に作ったのですが、これから朝食とかにも作ろうと思います。
Lulu.
ありがとうございました!とろろご飯って、食欲があまり無い時でもツルッといけて食べやすいですよね。のりを振り入れても美味しいので、是非お試しを!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする