☆天津飯☆甘酢タレが絶品♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
kiyu2297
☆甘酢タレはたっぷりかけてお召し上がりください!!おいしいです☆
みんながつくった数 2

材料(4人分)

・米
3合
・水
3合規定量
6個
かにかま
8本
小さじ1/2
ゴマ油
大さじ3
☆水
300cc
☆鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆酢
大さじ1
☆しょうゆ
小さじ2
○片栗粉
大さじ1
○水
大さじ1

作り方

  1. 1
    米は規定の水に30分漬けておき、炊飯器で炊いておく。
    ボールに卵を割りいれ、菜ばしでほぐす。塩を入れて混ぜておく。かにかまを1cmくらいの長さに切り、卵液に入れる。
  2. 2
    テフロン加工のフライパンにごま油を敷き、中火で加熱し、①の卵液をいれて、菜ばしでかき混ぜながら焼く。とろとろだけど火が全体に通ったところで火を止める。
  3. 3
    鍋に☆マークの甘酢タレ調味料を入れる。沸騰してきたら、○の水溶き片栗粉を少しずつ様子を見ながら入れる。
  4. 4
    ごはんをお茶碗によそい、②のかに玉をのせて、③の甘酢タレを上にかけたら出来上がりです。

おいしくなるコツ

甘酢タレを作るときのとろみ付けは、必ず沸騰させた調味液に入れてください。ぬるい調味液に水溶き片栗粉を入れると、白くにごってまずそうになります!しかもとろみが付かない。ぜひ透き通ったおいしい甘酢タレをどうぞ!!

きっかけ

ママ友と卵レシピの話をしていたら、このレシピを教えていただきました。家でしてみるとおいしかったので我が家の黄金比にしたいと思っています。

公開日:2013/02/22

関連情報

カテゴリ
天津丼・天津飯
料理名
天津飯

このレシピを作ったユーザ

kiyu2297 栄養士、管理栄養士の資格を持つ主婦です。「やまいは気から!」「元気は食事から!」 手抜きでおいしいレシピを日々探しております。2回目からばっちりと味が決まる、自分のレシピと呼べるものに出会うと本当にうれしいし、時間節減!!本めくる時間を省けます♪そういうものを少しずつこの楽天レシピで記録していきたいなと思っています。 そして、簡単で失敗無しのスイーツ作り、大好きです。よろしくお願いします!!

つくったよレポート( 2 件)

2014/03/07 14:18
簡単にできて、おいしかったです(^0^)/ ごちそうさまでした♪
shihogon
わあ!おいしそうですね。甘酢たれのとろみがとてもおいしそうです。 お写真ありがとうございました。
2013/03/01 18:00
カニカマが少なかったので他の具も入れてみました(^^)とても美味しかったのでまた作ろうと思います。ありがとうございました(^^)
kao3323
しめじですか?おいしそうですね!!!お写真ありがとうございます。また作ってみてくださいね!!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする