残り物野菜で…野菜たっぷり!中華卵スープ! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
nkkmarine
僕は、スープや、お味噌汁を作るとき、いろんな野菜をたっぷり入れて作ります。
てことで、今日は長男の希望で中華スープ風!&冬で寒いので温まるよう、とろみも付けて!
みんながつくった数 25

材料(4人分)

生卵
2個
おうちにある野菜なら何でもOK
※ 例・・・ ↓ 今回使った野菜
白菜
葉2枚
人参
1/2本
大根
約100g
ジャガイモ
1個
玉葱
1/2個
小葱
1本
600cc
ウェイパー等(味付き中華スープの素)
大さじ1
和風顆粒出汁
小さじ1
片栗粉(水溶き片栗粉用…水は大匙2程度)
大さじ2
********************
※ウェイパー等を使う場合の調味料
小さじ1/2
********************
※顆粒鶏ガラスープ等使う場合の調味料
↑ は味付け調味料入りではない為
薄口醤油
約小さじ1
約小さじ1
********************
↓入れなくてもOKだけど体を温める効果が
おろし大蒜
小さじ1程度
おろし生姜
小さじ1程度

作り方

  1. 1
    まずは根菜の皮を剥き、食べやすい大きさに切ります。
    我が家の場合は箸で掴みやすいよう、大根は短冊切り、人参は人参嫌い用に細切り、ジャガイモは一口大。
    玉葱は、細切りに・・・。
  2. 2
    鍋に水600㏄、ウェイパー大さじ1、和風顆粒出汁小さじ1、1の根菜、大蒜、生姜を入れ火にかける。
  3. 3
    葉物野菜を食べやすい大きさに刻みます。
    今回は白菜ですので、5㎜~1㎝ぐらいの幅の千切りに・・・。
    ネギはみじん切りに・・・。
    根元は薄目に、葉の方は幅広に・・・。
  4. 4
    鍋が沸騰したら、吹きこぼれないよう少し火を弱め、根菜に火が通るまでしばらく煮込みます。
    ジャガイモにすっと串が刺さるぐらいになったらOK!
  5. 5
    鍋に塩を(顆粒鶏ガラスープ等使用の場合は醤油も)加え、味見をして味を調えたら白菜を入れ、再沸騰したら一旦火を止め、水溶き片栗粉を回し入れ、軽く混ぜてから火を入れてとろみを付ける。
  6. 6
    最後に溶き卵を回し入れ、弱火のまましばらく蓋をして蒸らし、溶き卵が固まってきたら完成です!
    器に盛って刻み葱を散らして、さあ召し上がれ~~~!!!
    ( ̄¬ ̄*)ジュル
  7. 7
    ちなみに・・・
    スープは優しい感じの中華スープ味ですが、とろみが付けてあるので味の野菜がらみ良いのですし、ご飯にかけて食べれば中華丼?ラーメンライス?みたいで美味しいよ~~~www

おいしくなるコツ

白菜等の葉物は、煮ると甘みは確かに出るのだけど、煮すぎるとドロドロになって独特の嫌~な味が出てくるので、余り煮過ぎない事! なので、葉物野菜を入れる前に、時間がかかっても良いので味をしっかり調えて、葉物野菜を入れてからは手際良く!!!

きっかけ

通常の食事メニューでは、どうしても野菜不足になりがちですが、具沢山スープにすれば、おかずにもなるし、いっぱい食べやすいので・・・。 しかもそうすると色んな野菜の旨みの相乗効果で美味しいスープになるしね~!

公開日:2015/12/29

関連情報

カテゴリ
その他の中華スープ野菜スープポトフ白菜100円以下の節約料理
関連キーワード
白菜スープ 中華スープ 野菜スープ 卵スープ
料理名
残り物野菜で…野菜たっぷり!中華卵スープ!

このレシピを作ったユーザ

nkkmarine 親が共働きだった為、小学校の頃から毎週土曜のお昼、妹に御飯を食べさせる為に作ってたインスタントラーメンが僕の料理の原点か? その後、高学年になると、クリームシチュー等の洋風から中華の麻婆豆腐まで、どんな料理もレトルト使わず自前で料理~~~!!! 美味しい物を振舞いたいから、出来る限り基本を守りつつ、横着はしても、味付けに妥協は許しませんよ~~~!(笑) ちなみに料理に使うお野菜は無農薬で基本自前。

つくったよレポート( 2 件)

2019/03/02 19:32
おいしかったです♪
えこみ2838
えこみ2838さん、つくレポありがとうございます。 美味しく頂いて貰えて良かったです~♪
2017/11/17 09:23
朝食に作りました。体がポカポカ温まり、とっても美味しかったです!
えふ・けいこ
えふ・けいこさん、つくレポありがとうございます。 めっちゃ美味しそうに出来てますやん♪ 寒い季節になると、少しとろみのついたスープは、温まって良いですよね~♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする