ハンバーグシチューのグラタン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
みきはうす店主
あれこれあわせると美味しくなるかなあと思って作ってみました。子ども向けかと思いましたが、意外と赤ワインが美味しいです。

材料(4人分)

タマネギ
1個
にんじん
1本
あいびき肉
600グラム
パン粉
1/2カップ
塩・コショウ・ナツメグ
少々
タマネギ
2個
にんじん
1本
ジャガイモ
4個
溶けるチーズ
適量
牛乳
適量
ブロッコリー
1/2本
シチューのもと
1箱
1個

作り方

  1. 1
    主な材料です。ブロッコリーはうっかり写し忘れました。あとはマイタケなどお好みで追加して下さい。
  2. 2
    シチューを作ります。これはごく普通に作って下さい。ブロッコリーはこの中には入れずに、硬めに茹でておきます。
  3. 3
    ハンバーグを作ります。ほとんど普通のハンバーグですが、しっかり中まで火を通す必要はありません。写真の感じでいいです。
  4. 4
    ハンバーグをシチュウに入れて20分くらい煮込みます。グラタン皿に盛り付け、溶けるチーズを載せてオーブントースターで焼きます。

おいしくなるコツ

ハンバーグにはコショウのほか必ずナツメグをいれましょう。チーズは焦がしたほうが美味しいです。ご飯にもあいますが、フランスパンが美味しいです。赤ワインと一緒にどうぞ。(^_^)v

きっかけ

グラタンとハンバーグとシチューの全部を一度に食べてみたかったのです。煮込みハンバーグとも違います。ただのグラタンとも違います。チーズがこんがり溶けたハンバーグを食べた後はビーフシチューが楽しめます。一度で三回のお楽しみです。(*^_^*)

公開日:2011/01/17

関連情報

カテゴリ
ミートグラタンその他のハンバーグ
関連キーワード
赤ワインに合います。 フランスパンが美味しい。 ハンバーグ グラタン
料理名
ハンバーグ

このレシピを作ったユーザ

みきはうす店主 「みきはうす店主」と申します。某アパレルメーカーとはまったく関係ありません。訳あって、10年以上このネームを使っています。道楽で、売れない小説を書いたりしています。「でじたる書房」で販売中です。よかったら立ち読みしてください。m(__)m  お料理は、なぜか得意です。なんでも作ります。ブログもやっているのでご覧下さい。http://plaza.rakuten.co.jp/mikitennshu/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする