節約レシピ♪ヨーグルトdeクリームチーズ❤ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
tappuu
安いヨーグルトでOK(^_^;)
クリームチーズは買うと高いので、コレは結構重宝します!
もちろんチーズケーキにも使えます(^^)
余ったヨーグルトの活用にも❤
みんながつくった数 3

材料(1人分)

ヨーグルト
100g
1~2g
スキムミルク
大さじ1
(お好みでレモン汁)
適量

作り方

  1. 1
    ヨーグルトに塩を混ぜクッキングペーパー2枚を被せ輪ゴムで止めます。
    先に塩を入れる事でよく水切り出来ますが塩分なしでも問題ないです。
    (クッキンギグペーパーはリードがオススメです)
  2. 2
    写真のような適当な大きさのボールか小鉢にひっくり返して冷蔵庫に一晩入れて置きます。
  3. 3
    今回は450gのヨーグルトから約150gの水分(ホエー)が出ました。
    スキムミルクをよく混ぜて完成です。
    出てきた水分はホエーですので、はちみつ等を混ぜて飲むと美味しいです♪
  4. 4
    多目の量で作る場合は、
    2~3時間したら一度パックを戻し、台にトントンと打ち付けてクッキングペーパーにくっ付いた部分を落としてから横にぐるぐると振り混ぜて、またセットして下さい。
  5. 5
    クッキングペーパーに水分の少なくなったヨーグルトが集まり、上の部分の水分が落ちにくくなるので(^_^;)
    多い量で作る場合は下に書いた様にざるで作るのがオススメです。
  6. 6
    出来たクリームチーズにはちみつを加えてよく混ぜると、そのままで激うまなんです~♡
    下の写真は
    レシピID:1380001189の
    おからのシフォンケーキにかけてみました♪
  7. 7
    下の「おいしくなるコツ」に書いた更に水切りしたい場合のざるにヨーグルトをあけた様子です。
    1パック分作る場合はざるの方がいいと思います。
  8. 8
    一晩でここまで水分が抜け、本当にクリームチーズになります。
    450gパックからホエー約250ccが出て、クリームチーズ約130gが出来ました❤

おいしくなるコツ

この作り方はかなり手抜きなので、ゆるめに出来上がります。 もっとしっかり水切りしたい場合は、ヨーグルトをクッキングペーパー2枚敷いたざるにあけて水切りして下さい。 よりクリームチーズらしくなります(^^)

きっかけ

クリームチーズは高いので。

公開日:2011/05/25

関連情報

カテゴリ
ヨーグルト
関連キーワード
水切りヨーグルト クリームチーズ スキムミルク脱脂粉乳 チーズケーキ、おやつ
料理名
クリームチーズ

このレシピを作ったユーザ

tappuu いかに簡単にラクするか?!をベースに料理してます♪

つくったよレポート( 2 件)

2016/03/02 13:13
こんにちは♪ おぉっ!クリチだ!がっちり水切りしました。スキムミルクでこんなに変わるんですね♪美味しすぎて止まらなくなりそうです♥ごちそうさまでした(^_^)
おっぱっぴー★
試して頂いてありがとうございます! 気に入って頂けて良かったです☆
2011/06/14 15:29
ゆるめに作ってみましたがわたし好みで大ヒット♪ヘルシーなのも嬉しいです!!
まの925
レポありがとうございます(~o~) 気に入って頂けて良かったです♪ うちではすっかりクリームチーズを買わなくなりました(^_^;)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする