簡単・チョコクロ!~冷凍パイシートを使って~ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ひろこう0013
サクサク、ミニサイズのかわいいチョコクロワッサン! ちょこっと何かつまみたいときに、お腹が空いたらすぐ作れます。
みんながつくった数 172

材料(2人分)

冷凍パイシート
1枚
チョコレート
1/3枚くらい
●砂糖
大さじ1/2
●水
大さじ1/2

作り方

  1. 1
    市販の冷凍パイシートを包丁で切り分ける。写真のように8等分してください。
  2. 2
    板チョコの1かけらを更に半分に切る。
    ※写真は箱入りひとくちサイズチョコなので、一包み=パイ2個分で用意しています。
  3. 3
    1のパイシートの1枚に写真のようにチョコを置き、くるくると巻き上げる。
    麺棒で少し伸ばしてから巻くとやりやすくなります。
  4. 4
    ほどけないように巻き終わりを下にし、少し形を整える。
    ※左が巻いただけ、右が整形したものです。
  5. 5
    天板にオーブンシートを敷き、200℃に予熱したオーブンで13~15分焼く。少し焼き色が付くまでを目安にしてください。
  6. 6
    焼いている間に、●の砂糖と水を合わせて良く溶かしてシロップを作っておく。
  7. 7
    焼き色が付いた5を一旦オーブンから取り出す。
    6のシロップをハケでさっと塗り、もう一度オーブンでこんがり焼く。
    200℃で5分くらい。
  8. 8
    焼きあがったパイをケーキクーラーに移して冷ます。
  9. 9
    できあがり! 焼きたてより少し冷ましたほうがサクサク感がUPします♪
  10. 10
    今回使用したパイシートとチョコレートです。

おいしくなるコツ

チョコレートはお好きな種類でどうぞ。シロップの代わりに卵や牛乳を塗って艶出ししてもOK! グラニュー糖を振って仕上げても。

きっかけ

半端に残ったパイシートとチョコレートを使って簡単おやつに♪

公開日:2011/02/11

関連情報

カテゴリ
その他のチョコレート
関連キーワード
バレンタイン チョコレート パイ チョコクロ
料理名
チョコクロワッサン

このレシピを作ったユーザ

ひろこう0013 甘いものもお酒もどんと来ーい!な甘辛両党ですが、特に保存食とお菓子作りが好き&得意です。保存ビンがずらっと並んだ台所の一角を見ると、嬉しくってニンマリ。 買い物回数を減らし、費用も抑えて、ある材料だけでどれだけ変化をつけられるか…⁉ 辛くならない節約を心がけています(*´ω`*) ご紹介するレシピは『地味だけどしみじみおいしい普段のごはん』がテーマです。

つくったよレポート( 94 件)

2021/02/13 07:29
バレンタインにすぐに 作れてよかったです!!、
ぱぱぱのぱん
思い立ったらすぐ!が大切ですよね(^_−)−☆こんがり美味しそうです。つくレポありがとうございます(*^_^*)
2021/01/30 03:07
とても勉強になりました。
き666

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする