シャキシャキリンゴ☆アップルパイ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ミルク白うさぎ
シャキシャキリンゴ☆のアップルパイです。
冷凍パイシートで、手軽にホールのアップルパイが作れます。おもてなしにもどうぞ☆
みんながつくった数 1

材料(6~8人分)

【17cm型 ・ 1つ分】
冷凍パイシート
2枚
リンゴ
1コ
☆シナモン
適量
☆グラニュー糖
20g
☆レモン汁
大1
卵黄
適量

作り方

  1. 1
    パイシートは使う30分位前に室温に戻しておく。

    リンゴは8等分のくし形に切り、耐熱皿に入れて砂糖レモン汁、シナモンをふって、ふんわりラップをする。
  2. 2
    レンジでしんなりするまで加熱して、ラップをはずし粗熱を取る。
  3. 3
    パイシート2枚は、綿棒で正方形に伸ばす。
    17cm型に合う程度の大きさにする。
  4. 4
    型の底の部分に、底の形に切ったクッキングペーパーをひく。
    その上に伸ばしたパイシートをひく。(縁は少し厚みをもたせる。)
  5. 5
    予熱ありの210℃のオーブンで15分位焼く。
    (様子をみながら調節します。)
  6. 6
    一度とりだして、先ほどのリンゴを汁を切って並べる。
    ※敷き詰めるようにします。
  7. 7
    その上に、もう一枚の伸ばしたパイシートをかぶせて包む。放射状に包丁で切り込みを入れる。
    ※隙間がないようにしっかり包んで、縁を接着させる。
  8. 8
    表面に卵黄を塗って、余熱有りの200℃のオーブンで18~21分位、焼き色がつくまで焼く。
    (様子をみながら調節します。)
  9. 9
    焼きあがったら,
    型から外し、ケーキクーラーにのせて軽く粗熱を取って出来上がり。
  10. 10
    食べるときに切り分けて、シャキシャキリンゴをお楽しみ下さい(^-^)/

おいしくなるコツ

土台の部分は、一度焼いて取り出すのがポイント☆ 大きめリンゴをたっぷり入れて厚みをもたせることで、シャキシャキ食感を出しました。

きっかけ

某カフェで食べた、シャキシャキリンゴがたっぷり入ったアップルパイがとても美味しかったので 自分で作ってみました。

公開日:2012/10/16

関連情報

カテゴリ
その他のケーキ
関連キーワード
冷凍パイシート スイーツ ケーキ おやつ

このレシピを作ったユーザ

ミルク白うさぎ 家にある物で作れるヘルシーでボリュームのあるレシピを紹介しています。 塩分・油・お砂糖控えめに美味しく作るよう心がけています。 食べ盛りの息子と健康に気を使いたい主人、どちらにも美味しく食べてもらえるように考えています。 つくレポのお返事、忙しい時はスタンプになってしまいますがいつも嬉しく読ませて頂いています(*´-`) 美味しい物を食べるのは心の栄養!みんな笑顔でハッピーな食卓になりますように♡

つくったよレポート( 1 件)

2012/10/27 21:51
こんばんは☆ シャキシャキおいしく焼けました! 家族にも大好評(^^) ごちそうさまぁ(^^ゞ
まの925
リンゴが美味しい季節ですよね!シャキシャキ食感、私もはまってます(^-^)/ こちらこそ、とっても嬉しいレポに感謝です☆

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする