ドライフルーツのラムケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Lela*
クリスマスカラーを散りばめたような4種類のドライフルーツをラム酒に漬け込み、アーモンドパウダーを配合したケーキ生地に混ぜこみ焼いた、ラム酒風味のパウンドケーキ♪
みんながつくった数 3

材料(4~5人分)

18cmのパウンドケーキ型1台分
薄力粉
100g
アーモンドパウダー
20g
ベーキングパウダー
小さじ1
グラニュー糖
100g
製菓用マーガリン (無塩)
100g
ラム酒
小さじ1
卵 Lサイズ
2コ
ドライ グリーンレーズン
25g
ドライ クランベリー
25g
ドライ パイナップル
25g
ドライ アップル
25g
ラム酒 (漬け込み用)
大さじ2
アーモンドスライス
適量

作り方

  1. 1
    ドライフルーツ類はぬるま湯で丁寧に洗う。水切り後、ペーパータオルで水分をふきとり、クランベリー、アップル、パインはレーズンくらいの大きさに切りそろえる。
  2. 2
    ①のドライフルーツ類を合わせ、ラム酒(大さじ2)に漬ける。できれば2、3日以上、漬け込むと風味が増して美味しいです。私は冷蔵庫で2~3日、漬け込みます。
  3. 3
    *製菓用マーガリンと卵は室温に戻しておく。

    *オーブンは170℃に予熱する。

    *パウンド型にクッキングシートを敷く。
  4. 4
    *薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーは合わせて
    2~3回ふるっておく。
  5. 5
    ボウルに製菓用マーガリンを入れて、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。グラニュー糖を加え、ふんわりするまで混ぜる。
  6. 6
    溶きほぐした卵を4~5回に分けて加え、加えるごとによく混ぜ合わせる。
  7. 7
    ④のふるった粉類を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜ合わせる。
  8. 8
    ラム酒(小さじ1)とラム酒漬けフルーツ類を漬け汁ごと加え、さらに切り混ぜる。
  9. 9
    生地をパウンドケーキ型に入れ、表面を平らにならす。
  10. 10
    生地の表面にアーモンドスライスをのせる。
    170℃に予熱しておいたオーブンで50分焼く。
  11. 11
    焼き上がり後、竹串をさして生地がついてこなければ完成。
  12. 12
    クッキングシートごと型からはずす。
    クッキングシートをつけたまま、ケーキクーラーにのせて冷ます。
  13. 13
    生地が完全に冷めてから、乾燥しないようにケーキ全体をラップで包み、数時間から一晩、熟成させるとラム酒漬けフルーツが生地になじみ、しっとりして風味が増して さらに美味しくなります。
  14. 14
    オーブンの種類・使用年数により、焼き具合は若干異なる為、火力が強いようなら、焼き色がついたらアルミホイルをかけて残り時間を焼いてください。
  15. 15
    *パウンド型サイズ
    (内寸)

    183(170)×80(70)×高60mm

おいしくなるコツ

ドライフルーツはお好みのものを組み合わせてもOKです。粉量120gに対して、ドライフルーツの量は100gが黄金比です。

きっかけ

ドライフルーツが中途半端に残っていたので、フルーツケーキを作りました。

公開日:2020/12/05

関連情報

カテゴリ
パウンドケーキ世界のお菓子クリスマスケーキドライフルーツフルーツケーキ
関連キーワード
フルーツケーキ ドライフルーツ パウンドケーキ クリスマスケーキ
料理名
ドライフルーツのラムケーキ

このレシピを作ったユーザ

Lela* 家庭で気軽に簡単に作れるパンと焼き菓子のレシピを 全工程、写真つきで丁寧に説明しています。 レポートを送って下さる方、フォローしてくださった方、 いつもどうもありがとうございます。 ホームページ Sweet Country* https://homebaking.web.fc2.com/ インスタ https://www.instagram.com/luv4bakery/

つくったよレポート( 1 件)

2021/03/12 15:49
大きめの型しかなくて、形は不格好ですが、味は良かったです♡
♡AYA mama♡
レポート、どうもありがとうございます。フルーツたっぷりでとても美味しそうですね!お写真を見て私も作りたくなりました。

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする