☆クリスマス★ローズマリーチキン☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はい 山田です
15分漬け込んで焼きます。簡単で失敗なしですよ~平成最後のクリスマス前のpickupレシピに選んでいただきました!お気に入り900人超えました☆
みんながつくった数 46

材料(2人分)

鶏もも肉
1 枚
A. 塩
小さじ 1/2 弱
A. 黒こしょう
適量
A. オリーブオイル
大さじ 1 弱
A. ローズマリー
10センチ程
A. レモン汁
小さじ 1
A. ニンニク
1/2 片
ミニトマト
8 個
付け合せの野菜
お好みの量
EXオリーブオイル
小さじ 1程

作り方

  1. 1
    鶏肉は余分な脂や筋を取り捨て半分に切りパットに肉、A.を加え入れもみ込み15分漬け込みます。
  2. 2
    フライパンを中火で熱し、皮目から焼いていきます。皮をパリッとさせるため、トングやフライ返し等で抑えながら焼き、皮目に良い色が付いてきたら裏返します。
  3. 3
    裏返して蓋はせず、そのまま焼きます。(裏返したら4分焼きます。)ニンニクとローズマリーは皮目に乗せて焼けすぎを防いでおきます。
  4. 4
    油をスプーンですくい、皮目にかけながら焼きつけ、お皿に盛り、EXオリーブオイルを垂らしかけて出来上がり☆
    お好みの野菜と共にどーぞ☆
  5. 5
    今回の付け合せの野菜は、レタス1枚リーフレタス1枚を一口にちぎり、キュウリ1/2本半分に切り斜めスライス、人参5ミリ幅、紫大根5ミリ幅分を千切りにし、ボウルで和えて添えました。

おいしくなるコツ

皮目から焼き、じっくりと押さえ焼いて皮の余分な脂を落とし焼くと良いです。

きっかけ

クリスマスなので、子供と2人のランチに作りました☆

公開日:2013/12/25

関連情報

カテゴリ
クリスマスチキンパーティー料理・ホームパーティチキンソテースパイス&ハーブ鶏もも肉
関連キーワード
クリスマス クリスマスチキン チキン クリスマスパーティー
料理名
ローズマリーチキン

このレシピを作ったユーザ

はい 山田です 外食も自作も好きな山田です。 このレシピは我が子が大人になった時に使えたらいいな!と思い投稿している我が家の味です。 調理師免許持っています。 ※お願いと注意事項※ 楽天レシピの禁止事項をよく読んで守るようにお願いいたします。 重複投稿は承認しませんのでご注意ください。

つくったよレポート( 10 件)

2021/11/12 20:59
皮がパリパリでとってもおいしかったです♡ ごちそうさまでした(✿´꒳`)
yayucoti
お口に合ってよかったです(*^-^*)つくれぽありがとうございましたm(__)m
2021/02/09 22:51
野菜盛りだくさんで作りました♪ ローズマリーを加えるだけで、 豪華になりますね(*^^*) また作ります!
こむぎ717
お口に合って良かったです(*^-^*)つくれぽありがとうございましたm(__)m

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする