ホッとあったか 豆乳くず湯 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はるかサン
子どもの頃、母が作ってくれたくず湯。心も体もあったかくなるし、小腹がすいたときにもいいですね。風邪の予防にもいいかも。
みんながつくった数 1

材料(3人分)

豆乳
500cc
葛粉(または片栗粉)
大さじ2~4
きな粉、黒胡麻、ココア、抹茶、生姜など
大さじ1ぐらい
黒蜜、黒砂糖粉末、蜂蜜、お好みの甘み
小さじ1ぐらい

作り方

  1. 1
    小鍋に葛粉(または片栗粉)を入れ、ほぼ同量の豆乳を注いでよく溶かします。
  2. 2
    1の鍋に残りの豆乳、きな粉、(写真のくず湯は黒豆きな粉を使い、すり黒胡麻を小さじ2杯ほど加えてます)よく混ぜます。
  3. 3
    火にかけてとろみが出るまでよく混ぜます。
  4. 4
    ねっとりとしてきたら出来上がりです。熱々をどうぞ召し上がれ。
  5. 5
    画像では飾りにまたきな粉と黒砂糖の粉末をかけています。
    お好みの甘みを乗せてください。

おいしくなるコツ

すりおろした生姜を使う時にはおろし際に入れてください。とろみは葛の量で、くず湯の味付けもいろいろ変えて試してみてくださいね。漢方の葛根湯は風邪引きのお薬です。片栗粉と違って葛は体が温まるので寒い時に熱々を食べると体にもよく一石二鳥ですね。

きっかけ

葛羹(レシピID:1270000324)を作っていたら、くず湯も作ってみたくなって生姜や抹茶以外でもできるのではないかと試してみたらおいしくできました。

公開日:2010/12/29

関連情報

カテゴリ
健康飲料
関連キーワード
和食 飲み物 くず粉
料理名
くず湯

このレシピを作ったユーザ

はるかサン こんにちは。「ゆめ はるか」です。(^.^)丿  80歳になるまで公民館で料理を教え、93歳で亡くなった母を思い出しながら、創作料理も作っています。  お芝居、音楽、特にミュージカルが好きで、歌いながら料理をしたり、静かに水墨画や絵手紙を描く時間も好きです。  '11年1月31日には今日のPickupレシピ&レシパーさんとしてトップページを飾らせていただきました。  つくレポをお待ちしています!!

つくったよレポート( 1 件)

2013/02/15 10:51
黒ゴマたっぷり片栗粉で♪ 見た目めっちゃ悪いけどww ほっこり美味しい(*´ω`*) 小腹が空いたときに最高!
みー助☆
黒ゴマがたっぷりのくず湯。おいしそうですね!  味で勝負。(^_-) 気に入っていただき、嬉しいです。レポをありがとうございました。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする