<定番シリーズ>超簡単&節約のシンプル天津飯 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
satosayon
基本的に具材に決まりはないので、家にあるものでアレンジOK!ご飯さえあれば、あっという間に完成です♪簡単で節約にもなる短時間調理メニューです!
みんながつくった数 74

材料(1人分)

ご飯
お茶碗1杯分
1個
かにかま
3本
さきいか
10g
刻みネギ(省略可能)
お好みで
●めんつゆ(2倍濃縮タイプ)
60g
●オイスターソース
15g
●酢
10g
●砂糖
3g
●水
50g
●片栗粉
6~8g

作り方

  1. 1
    カニカマを縦に裂いておく。さきいかはキッチンバサミなどで適当な大きさに切っておく。
  2. 2
    ●の材料と「1」の具材を耐熱容器に入れ、片栗粉が溶けるようにしっかりと混ぜておく。
  3. 3
    「2」を電子レンジ(600W)に入れ50秒加熱する。一旦取り出して全体を混ぜてから、再度40秒加熱する。透明感が出てなければ加熱を追加して混ぜる。★コツ参照
  4. 4
    お椀などにご飯をギュッとやや押し詰めるような感じで入れ、お皿にひっくり返す。
  5. 5
    小さめのフライパン(私は18cm使用)に大さじ1程度の油を入れて加熱し、熱々になったら溶いた卵を一気に加えて菜箸などで全体を軽く混ぜ、すぐ火を止める。★コツ参照
  6. 6
    「4」のご飯に「5」の卵をのせ、「3」のあんをかけたら完成。

おいしくなるコツ

「3」は透明感が出てくれば火が通ってるってことなので、少しずつ加熱を追加してください。硬めのあんが好きな人は片栗粉多めで、サラッとしたものが好きな人は少なめで。 「5」は卵を流し入れたときに一気に卵がフワッとなるくらい熱々にしてください。

きっかけ

買い出しに行かないと食材が・・・でも「さきいか」はある!さきいかって噛めば噛むほど旨みが広がるので、その旨みを「あん」に利用♪食材があまりないとき、短時間で満腹メニューを作りたいときにピッタリです!

公開日:2016/06/07

関連情報

カテゴリ
天津丼・天津飯100円以下の節約料理5分以内の簡単料理かに玉その他のごはん料理
関連キーワード
定番 天津飯 あんかけ 中華
料理名
<定番シリーズ>超簡単なシンプル天津飯

このレシピを作ったユーザ

satosayon 我が家は「はっきりした味」、「甘い味」を好む傾向にあるのでレシピもそういうものが多いんですが、そういうのも限度をこすと不健康なんで、家族の味覚の限界を考えて毎日料理を作ってます。 難しい調味料や手順はなるべくさけて、リピしやすいレシピを記録中! 基本的にレシピアップするものは「我が家の定番」と化してるもの中心にする予定です。

つくったよレポート( 19 件)

2023/02/18 18:22
美味しかったです♪
mi10*
2022/08/31 20:59
簡単に美味しくできました。ご馳走様でした。
rikor

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする