ひんやり和風デザート❀アガーで黒糖みるくかん レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Librabo
アガーでつるるんと固めたひんやり和なデザートです♡
黒糖、練乳、きな粉のほっとする甘さに癒やされます(∩ˊᵕˋ∩)・*

材料(3〜4人分)

黒糖
70g
アガー
8g
400ml
きな粉、練乳
適量

作り方

  1. 1
    黒糖とアガーを混ぜ合わせる。
  2. 2
    1と水を鍋に入れ、かき混ぜながら火にかけて溶かす。
    アガーが溶けて沸騰したら更に1〜2分火にかける。
  3. 3
    火から下ろし、アクを取って流し缶やバット等の容器に流し入れて冷やし固める。
  4. 4
    固まったら食べやすい好みの大きさに切って皿に盛り、練乳ときな粉をかけて出来上がり。

おいしくなるコツ

練乳をかけるので黒糖の甘さをあっさり控えめにしています。 こっくりと甘くしたい場合は黒糖を100g〜程度増やしてください。

きっかけ

暑くなってきたので、家にあるもので冷たい和風デザートを作りました。

公開日:2017/05/31

関連情報

カテゴリ
寒天夏バテ対策きなこその他の和菓子ゼリー

このレシピを作ったユーザ

Librabo 私・夫・娘・息子の四人家族。 特別なものは使わない・おうちにある材料で作れる、ご飯のすすむ簡単なおかずと焼きっぱなしのお菓子、HBを使ったパン作りが好きです。 ブログにも載せてます→http://plaza.rakuten.co.jp/librabo/ レシピの閲覧、レポ・スタンプ、いつもありがとうございます♡ 忙しい時はスタンプの承認になりますが、レポとても励みになってます(* . .)⁾⁾

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする