風邪の季節に*レモンのはちみつ漬け レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
haru.tk19
風邪の季節にオススメ。お湯で溶かしてはちみつレモン、紅茶に入れてはちみつレモンティーに♡
みんながつくった数 3

材料(4人分)

レモン
1個
はちみつ
250ml〜300ml程度

作り方

  1. 1
    レモンを塩でこすり洗いする。できるだけワックスを取るために塩を表面につけ力を入れすぎないよう注意しながらこすります。ぬるま湯で塩をきれいに流します。
  2. 2
    洗ったレモンの水気をキッチンペーパーなどでよく拭き取り、薄い輪切りにしていきます。
  3. 3
    清潔な保存瓶にはちみつを大さじ3程度入れてその上に輪切りのレモンを重ねていく。全部入れたら残りのはちみつをレモンの高さより多く入れる。ひたひた程度。
  4. 4
    蓋をして冷蔵庫で3日〜1週間程度置いて出来上がり。はちみつレモン液をお茹でといて飲んだり、紅茶にレモンを入れたりしてくださいね。

おいしくなるコツ

1週間程度置いてからの方が美味しいと思いますが、3日程度でもじゅうぶん美味しくいただけます。渋みも出ますので甘い方がお好みの場合、はちみつは多めがオススメです。

きっかけ

風邪の流行っている季節なので、ビタミンが取れて喉にもお腹にもいいはちみつではちみつレモンを作ってみたところ美味しかったです。

公開日:2016/02/20

関連情報

カテゴリ
レモン
料理名
レモンのはちみつ漬け

このレシピを作ったユーザ

haru.tk19 神奈川在住。フードフォトグラファー兼フードライターやってます。 レシピ多めブログ→ https://foodwriter-photographer-haru.com

つくったよレポート( 2 件)

2023/02/11 08:37
レモンをいただいて、喉が弱いので作ってみました。おいしくできるといいな。1週間後が楽しみです。ありがとうございました。
あおboo
2020/07/22 19:21
夏になると食べたくなるんですよね!ハチミツ入りもおいしそうですね。
ぶたウサギ
作っていただきありがとうございます! 爽やかなレモンは夏にもぴったりですよね(*^^*)

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする