ナス好きによるナス好きのためのナスいっぱいバーグ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
johnny_bean
ぱくっとひとくち、おくちでほろり。
そしてじゅーしーじゅんじゅわ~(幸)
みんながつくった数 1

材料(ナス大好き3人分)

鶏もも挽肉
180g
ナス
2個
荒挽き黒胡椒
小さじ2
しお
少々
オリーブオイル
大さじ2
玉ねぎみじん切り
1/2個分
にんにくみじんぎり
2,3粒分
玉子
1個
パン粉
3/4カップぐらい
☆デリシャスソース
ウスターみたいなサラサラしたやつ大さじ4
☆ケチャップ
大さじ3
つけあわせ野菜
好きな生食野菜を好きなだけ

作り方

  1. 1
    ナスバーグを作りたい数の分だけスライスナスを取り分けておく。めずらしく塩水につけて変色を防いだりするぐらい気合が入ってます。
    と、のこりは小さめサイコロ切り。
  2. 2
    フライパンにオリ油大1をたらしサイコロナスにからめてから点火、玉ねぎと黒胡椒をどわっと入れてちりちり炒める。
    塩もちょいちょいいれましお。
    玉ねぎが透き通るまで炒めたら放置。
  3. 3
    ボウルに全卵、モモ肉ミンチをいれてにちゃにちゃ、すっかり冷めた2を混ぜてさらににちゃにちゃ。
  4. 4
    おっとちょっとバーグにするにはこりゃゆるいぜ、って感じになった。そうゆう時はお粉の力を借り…と思ったが、そうだったそうだった、バーグにはパン粉が入るんだったハハハ。
  5. 5
    それでもちっとゆるいかな、だったので焼く寸前まで冷蔵庫で冷やしておく。

    フライパンに残りのオリ油をしっかりしいて計画どおり6バーグs作る。まん丸でもいいなぜなら肉率低いから。
  6. 6
    それにフタしてじっくり蒸し焼きにするので高さがあっても大丈夫。
    だって薄く広げたら一個のフライパンで6っ個も焼けないでしょ。
    ひとり3個は食べたいよねって計算。
  7. 7
    弱火で5,6分蒸し焼きしたら用意しておいた(しておいてね暇だから)ピーマン輪切りを空いているところでちりちり。
  8. 8
    生地もだいぶしっかりした所でひっくり返し、もっかい蓋してもう3分。
    蓋を取って水っぽいを飛ばして仕上げにとりかかる。
  9. 9
    お皿にそうだね、レタスでも敷こうかな。トマトも赤がきれいだよね。
    ナスバーグを三個ずつ、ピーマンを空いてるところにもってソース待ち。
  10. 10
    フライパンそのまま、弱火そのままで☆を混入。
    パンを傾けてぶじぶじぶじ、っと焦げる手前ぐらいまで煮詰めてソースとします。
    フライパン脂、好ましくなければキッチン紙でふいてください。
  11. 11
    ナスの上にソースをかけて出来上がり。
    トップに厚切りナスステーキ、中にはみじんぎりナスたっぷり、のほろほろやわらか超ジュースィーなハンバーグになりましたとさ。

おいしくなるコツ

鶏挽肉でわりとあっさり、冷めてもおいしいハンバーグができますよ。 分量を3人分、としたのは、タネが余ったためです。 残ったタネはザネクストレシピに持ち越し~♪ リメイク大好き。

きっかけ

普通のハンバーグはあんまし心躍らないのであんまし自分じゃ作らない。 でもこのたびナスを大量に入手、しわしわになっちゃうのも悲しいから全部使い切るには、と考えたらこうなった。 ナスでメインを作りたかったのナスだけいためるよりも華やかでしょ。

公開日:2012/10/16

関連情報

カテゴリ
なす全般
料理名
ナスのハンバーグ

このレシピを作ったユーザ

johnny_bean ビールを好むので主にそれに合う料理を日々試しています。実験のようなものに付き合ってくれる家族にとても感謝しています。あけどここにのせているのは失敗作ではないので多分おもしろくおいしくできるかと。細かい事かいてますが大体が適当です。Good luck!

つくったよレポート( 1 件)

2012/10/23 19:57
特になすが好きな訳ではないけれど、作り方の説明が面白くってつくりましたwタネがめっちゃふわふわでとってもグーでした。ペロリチョと無くなった!ご馳走様でした!
きちゃちゃん
おおあんな細かいのちゃんと読んでくれてしかも面白いって言ってくれてどうもありがとう。てかそれより作ってくれてそしてとってもグー、をどうもありがとう。ペロリチョw

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする