ふわふわ抹茶シフォンケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
kiki-rin
ふわふわ美味しい抹茶味の大人シフォン♪デコレーションしても、ホイップを添えても美味しくかわいく頂けます☆
みんながつくった数 4

材料(4・5人分)

卵黄
3個分
卵白
4個分
グラニュー糖
70g
牛乳
65cc
サラダ油
55cc
抹茶粉
大さじ1、1/2
薄力粉
70g

作り方

  1. 1
    オーブンを180度に設定しておく。
  2. 2
    薄力粉に抹茶を混ぜ、ふるいにかける。ボウルを2つ用意し、
    1つのボウルに卵黄3個を入れ、牛乳とサラダ油を入れ、よくかき混ぜます。
  3. 3
    混ざったらふるいにかけた粉をしっかり混ぜる。
  4. 4
    もう1つのボウルには卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分け入れながらホイップしていく。
  5. 5
    角がしっかりと立ち、ボウルをひっくりかえしても落ちてこない状態までホイップする。(写真のように)
  6. 6
    卵黄の方のボウルに卵白の方のボウルの中身をすこしづつ加え空気を含ませながら混ぜていく。
  7. 7
    全部まぜ終わったら生地を型に流し込んでオーブンで25~30分焼く。
  8. 8
    オーブンによって異なるので竹串をさしてみてくっつかなければOKです。
  9. 9
    焼き上がったシフォンは型ごとすぐにひっくりかえして冷ます。
    冷めたら型から外して完成です。
  10. 10
    ホイップを添えてみたり、かざってみたりしてもかわいいですよ。

おいしくなるコツ

メレンゲはしっかりと泡立てる事。つやつやでしっとり、そして逆さにしても落ちてこない状態にすることが成功ポイントです。

きっかけ

ふわふわ美味しい抹茶味の大人シフォン♪デコレーションしても、ホイップを添えても美味しくかわいく頂けます☆シンプルのままならお土産にも喜ばれますよ。

公開日:2010/08/05

関連情報

カテゴリ
その他のケーキ
関連キーワード
シフォンケーキ 抹茶 スイーツ パーティ
料理名
抹茶シフォンケーキ

このレシピを作ったユーザ

kiki-rin 那須から美味しいレシピを発信中!簡単、美味しい、美しいを叶えるバランスレシピを心がけています。皆さんにも、コレ、作ったよ!美味しかったよ〜!といっていただけることが楽しみです☆どうぞよろしくお願いします♪

つくったよレポート( 3 件)

2011/05/18 11:37
抹茶のシフォンケーキは初めて作りました。シフォンケーキは、やっぱり泡立てが肝心ですよねー。レシピありがとうございました。
M666
作って頂ありがとうございます!マッチャのシフォン、どうでした?泡立て。。。確かに肝心ですよね☆よかったらまた作って下さい♪
2010/12/21 07:50
ふわっふわでした~
たろたろにゃん
またぜひ作って欲しいです。作ってくださりありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする