保存できてお弁当にもいける!小松菜の煮びたし レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
shiro46
冬の小松菜は栄養たっぷり!風邪の予防に食べましょう。4日間ぐらいは保存がきくので、作り置きしてお弁当にもいいですよ。

材料(4人分)

小松菜
1束
お出汁
250ML
濃口醬油
25ML
25ML
みりん
25ML
白ごま もしくは かつおぶし
お好みで

作り方

  1. 1
    まずは煮びたしの漬け地から(冷ましておくため)。お出汁、酒、みりんを沸かせる。(アルコール飛ばす)ひと煮たちしたら濃口醬油を入れて、沸かして火を止める。常温で冷ます。
  2. 2
    小松菜を洗って根の方の土を良く落とす。塩ひとつまみ入れた熱湯に葉以外の部分から入れて、10秒ぐらいしてから葉の部分もいれて30秒茹でて冷水にとる。
  3. 3
    小松菜が冷めたらしっかりと水切りして、まな板に並べて5cmぐらいにカットする。
  4. 4
    冷めた漬け地に入れて、冷蔵庫で1時間浸けておく。
  5. 5
    上に落としラップをするといいですよ。
    空気に触れないようにすれば長く保存がききます。
  6. 6
    盛り付けて、白ごま、もしくは鰹節をのせて完成。

おいしくなるコツ

茹ですぎには注意してください。食感が悪くなりますね。サッとで大丈夫です。 しっかりと冷ましてから浸けて味をなじませてください。 この浸け地にからしをといたら他の料理に応用がききますよ。その時は私はお出汁の量を増やして薄くします。

きっかけ

無農薬のお野菜をお取り寄せしたので、シンプルに素材を味わいたくこのレシピにしました。

公開日:2018/09/20

関連情報

カテゴリ
小松菜のおひたしお弁当のおかず全般簡単おつまみ血圧が高めの方小松菜
関連キーワード
小松菜 煮びたし おひたし 和食
料理名
小松菜の煮びたし

このレシピを作ったユーザ

shiro46 元17年飲食店勤務しておりました。料理が好きで、 日々色んな新しい料理を発見しては作りたい衝動にかられます。 暇を見つけてはこちらに投稿したいと思います。 美味しい食材もたまに取り寄せているので良ければこちらも見て頂ければ幸いです。 https://xn--eckybb9fl2a3xec1823s8b6a.com

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする