カブのゆかりドレッシングサラダ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
さくらまこ。
秋が旬の透き通るくらい真っ白なカブを、ピンク色のゆかりドレッシングでどうぞ♪
みんながつくった数 18

材料(2人分)

カブ(葉付き)
中2ケ
小エビ
10尾くらい
鶏がらスープの素
小1
サラダ油
大1.5
小1
ゆかり(ふりかけ)
小1
ひとつまみ
昆布茶(あれば)
ひとつまみ

作り方

  1. 1
    カブ2個はよく洗って8等分に切り、鍋にお湯を沸かし、鶏がらスープを入れたもので、葉とエビと一緒に茹でる。
  2. 2
    葉とエビはきれいに色づいたらお湯から上げ、カブは透明になるまで茹でる。茹でたものはすぐ氷水で冷やし、水気をよく切っておく。
  3. 3
    カブと葉とエビを皿に盛り付け、サラダ油、酢、ゆかり、塩(あれば昆布茶)をボウルでよく混ぜたドレッシングをかければ完成です。

おいしくなるコツ

カブに軽く下味をつけるために、鶏がらスープで煮ています。カブは実もおいしいですが、葉っぱがとてもおいしいですよ。見た目も華やかなのでおもてなし料理にしたり、カブを賽の目切りにすれば和え物の小鉢にもいいと思います。

きっかけ

カブが旬の秋を迎えて、ちょっとおしゃれなサラダを作ってみようと思ったので。

公開日:2010/10/21

関連情報

カテゴリ
かぶ
関連キーワード
秋の味覚レシピ2010 カブ サラダ 海老
料理名
サラダ

このレシピを作ったユーザ

さくらまこ。 小さな居酒屋を営む父と母の間に生まれ、おいしいもの食べたさに料理をしていましたが、2019年父が他界。店を継いで、とうとうリアル板長+女将になりました。 本物の居酒屋レシピを簡単アレンジでご紹介していきます♡ ▽ブログを書いています。アクセス、コメントお気軽に▽ https://kitchen39.amebaownd.com/

つくったよレポート( 9 件)

2021/10/23 18:34
もらもののかぶで葉がなく…代用ですが、さっぱりいただきました(^^)写真ヨコで失礼します!
おかP
海老と…ベビーホタテも入ってますか?!とってもゴージャス、おいしそう!真似したいです♡うれしいレポありがとうございました‪◡̈*.‬♡
2021/05/19 07:54
昆布茶と塩の代わりに塩昆布、エビの代わりにシーフードミックスを使いました。 ゆかりドレッシング、美味しいです! かぶの味もしっかりなさっぱり副菜、また作ります!
にゃ(・∀・)
代用、すばらしいアイディアです!他にも和風しそポン酢の焼きカブ、和風ポトフ煮もあるのでぜひ!うれしいレポありがとうございました(*'ー'*)ノ

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする