自然発酵で作る✨丸パン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
とらねこのぱせり
一口チョコを入れた丸パンを、自然発酵で作りました☺️
みんながつくった数 8

材料(6人分)

130ml
薄力粉
120g
強力粉
120g
砂糖
25g
3g
バター
30g
ドライイースト
2g
一口チョコレート
6個

作り方

  1. 1
    ホームベーカリーのパンケースに、水、薄力粉、強力粉、砂糖、塩、バター、ドライイーストを入れます。
  2. 2
    1をホームベーカリーの生地作りメニューでスタートし、こね上がったら、パンケースにラップをし、室温で1時間半置きます。
    *夏場(30℃)の場合です。冬場もう少し時間を追加して下さい。
  3. 3
    生地が2倍に膨らんだら、6等分に丸めて、ぬらした布巾をかけ、15分ベンチタイムします。
  4. 4
    3の生地に、一口チョコを1個ずつ包み、丸めます。
  5. 5
    4の生地にぬらした布巾をかけて、室温で40分置きます。
  6. 6
    5が2倍に膨らんだら、180℃のオーブンで20分焼きます。
  7. 7
    取り出して、出来上がりです。焼き立ては、チョコがとろけておいしいです。

おいしくなるコツ

夏場は、発酵機能を使わなくても室温で発酵するので、捏ねたら置いて置くと簡単に作れます。生地の乾燥に注意します。 生地を色々アレンジして、総菜パンなどにしてもおいしいです。

きっかけ

夏場は室温が発酵温度に近く、発酵機能を使わずに膨らむので、いつもこの方法で、室温に放置してパンを作っています。 市販のチョコ入りパンが好きな子供に、添加物なしのパンが食べさせたくて作りました✨

公開日:2022/08/04

関連情報

カテゴリ
丸パンその他のチョコレートホームベーカリー使いこなし

このレシピを作ったユーザ

とらねこのぱせり 家庭菜園の野菜などで、レシピ作成しています☘️ いつもレシピを観て下さる方々に、とても感謝しています☺️

つくったよレポート( 6 件)

2023/10/26 17:37
もちもちしてとても美味しかったです!レシピありがとうございます(*^^*)
*॰☆*°
*॰piyo piyo*°さん、こんばんは✨ 丸パン、キレイな形にこんがり焼けて☺️とてもおいしそうですね♥️素敵なレポ、とても感謝しています(*゚ー^)
2023/02/02 00:18
先月はお世話になりました♡ 今月も宜しくお願いします♪
あけぼのマジック
あけぼのマジックさん、こんにちは✨ 丸パン、コロッととてもおいしそうですね(´▽`*) 素敵なレポ、とても感謝しています(✿◡‿◡)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする